2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花見も今がたけなわ!

昨日、私のところへやってきた叔母を誘い、近くの公園に花見と、しゃれこんだ。 公園には、家族連れを中心に、大勢の人が春を楽しみに出かけて来ている。 叔母は、右半身が不自由なので、動くときはいつも車いすが必要だ。 幸い、一台分だけ駐車場が空いてい…

コーヒー党の憂鬱

アメリカの裁判所の判断で、コーヒーには、発がん性物質の一つであるカフェインが含まれている。このことを消費者へ向け表示しろとの判決のようだ。 スターバックスなどが、標的(?)になっているとか。 日本では、喫煙したあとエレベーターに乗る場合、4…

忙しい一日だった。

今日は家内が、叔母の入居する施設でボランティアの読み聞かせを行う日。 ところが、このところ体調不良の私は、家内から頼まれていた桜、梅、桃、その他の花が樹木に咲いている挿絵を描くことを、今日までさぼっていた。 慌てていつもより早起きして、書き…

憲法改正と森友問題、どちらが重要か。

野党6党は、不発に終わった、佐川前国税局長官への証人喚問について、自分たちの力不足を隠すため、まだ、疑惑は深まったとか、未練たらしく世迷言を口にしている。 この野党の人たちがテレビに映る顔を見ていると、私には”バカ顔”に見えて来て、思わず噴き…

こんなことで支持率が下落するのであれば・・・。

今朝のテレビを少しだけつまみ食いした。 たしか、テレ朝のワイドショーだったか、それとも他の局だったか、記憶が早くも飛んでいる。 内容は、佐川前国税局長官の証人喚問に関する、インタビューとアンケートだった。 インタビューは、5対2くらいで、5は…

まるで茶番劇!

昨日の前国税局長官佐川氏への、国会証人喚問は、野党のお粗末さを浮き彫りにした茶番劇だったと言える。 最初から、刑事訴追の恐れありとの質問については、明確な回答は得られないことが分かっていて、佐川が「刑事訴追の恐れがありますので・・・」と回答…

あんなに喜んで出かけていたのに…。

近頃、大好きな飯田高原行きが、おっくうになってきた。 帰宅したときに、感じるいつもの高揚感は無くなり、疲労だけが全身を包む。 パソコンにも向かえない上、けだるさが身体を包み起きておれない。 毎年、寒さが厳しい高原に出かけることが出来ず、温かな…

ミツマタの群生林

土曜日から飯田へ出かけていた。 気温は順調に上がったが、朝晩の冷え込みはきつく、依然として水回りの水抜きは欠かせない。 高原の周りを取り巻く山々は、白い雪帽子をかぶり近寄るものに「軽装で来るな」と警告を与えているようだ。 私たちは、標高の高い…

中国の対外世論工作に、国を挙げて対抗せよ

[産経抄] 3月24日に次のようなコラムが掲載されている。 23日付け小紙は、米共和党議員3人が、中国政府が中国語普及の拠点として世界各地に展開する「孔子学院」の監視強化法案を、上下両院に提出したと報じている。 中国共産党と政府の価値観を宣伝し…

ああ!こんな野党では、日本に明るい未来は期待できない!

今朝の産経ニュースでは、 野党、節操なき転換 批判対象の佐川前国税局長官を称賛 前川前文部次官も籠池被告も…政権攻撃に利用 という記事が掲載されている。 日ごろから、こうした野党の姿勢に、腹立たしい思いをしてきた私は、このことになんども触れたが…

政界の混乱の間に、中国は・・・

今朝のヤフーニュースで気になったこと。 それは、中国国営新華社通信が21日付けで伝えた、 尖閣諸島がある東シナ海で、中国海警局が人民武装警察隊(武警)に編入され、軍の指揮下に置かれるとのニュースだ。 海警は今後、中央軍事委員会の指揮下にある人…

ああ、恐ろしい世の中だ!

今朝、テレビのスイッチを入れたら、立憲民主党の辻元清美の顔がアップで写り、 「佐川さん、がんばれ」というテロップが流れていたと思う(?) 画面に映る辻元の顔が不気味で不愉快なので、すぐにチャンネルをBSの天気予報に切り替えた。 いつから日本はこ…

「働きかけ」、「忖度」しか頭にない野党、視点を置き換えて考えることは出来ないのか

昨日の産経 [浪速風] 詳し過ぎる森友文書 「働きかけ」「忖度」しか頭にない野党、なぜ書かれたのかの究明を という記事が掲載されている。 国会は、審議の必要な案件が山ほどあるにも関わらず、ひたすら森友問題の追及に全力を注ぎ、私には、国政をないがし…

これで良くなるわけがない

今朝のテレビのニュースでは、朝日、毎日、共同などと、テレビ局の内閣支持率がこうなったと、伝えている。 結論は、安倍内閣の支持率が30%台で、危険水域に達した。と、いうことらしい。 昨年から続く森友問題、今年に入りようやく治まったかと思っての…

人選ということ

名古屋かどこかの中学で、元文科省の事務次官であった前川喜平氏を招へいして講演(授業?)を依頼した。 この件に関して、文科省から市教委へどんな内容の話をしたのかなど、調査の問い合わせがあったらしい。 マスコミは、一斉に文科省の越権行為だと、非…

「赤旗」など政党機関紙の庁舎内勧誘禁止に拍手!

神奈川県・茅ヶ崎市議会も「赤旗」など政党機関紙の庁舎内勧誘禁止 委員長採決で陳情採択 という記事が、産経ニュースで報じられている。 その内容は 神奈川県の茅ヶ崎市議会は16日、総務常任委員会を開き、共産党機関紙「しんぶん赤旗」を含む政党機関紙…

魔女狩りが進行している

今、国会でもめにもめ、野党6党は参院での予算審議をボイコット。 すべてが財務省の理財局発信の決済文書の書き換え問題から起きている。 冷静にみれば、官僚機構の中でのつじつま合わせ。辞任した佐川国税局長官が近畿財務局の理財局長時代の答弁のつじつ…

見解の相違?

家内が、買い物に出かけるとき、車をブロック塀でこすってしまった。 すぐに家に駆け込み、泣き顔で「どうしょう!」と訴える。 私も表へ出て、車の状態をみると、右側後方部分にかなり大きな傷ができていた。 私は、基本的には車は、エンジンさえ無傷で動け…

口先だけの人間は信用できない

13日20時からのBSフジ「プライムニュース」に、小泉純一郎元首相が出演、その中での彼の発言が気になった。 案の定、産経新聞の論説委員でる阿比留瑠比氏が、その発言に異議を唱えた。 それは、「総理(安倍)が『私や妻が森友学園に関係あったら、総理…

どうもこの時期は・・・

昨年は、5月の上旬であったが、軽い肺炎にかかった。 市内のかかりつけの医院へ通い、点滴でなんとか切り抜けることが出来た。 私は、春先しかもこれから良い季節を迎えるというとき、何故か、よく風邪をひく。 元々、アレルギー性鼻炎の持病があるので、疲…

嫌な親子だ

ヒステリックな野党やマスコミが、時の政権を批判する。 今は安倍政権がその矢面に立たされている。 こんな時に、必ず顔を出すのが、政界を引退したはずの小泉純一郎元首相だ。 今度も財務省の決済文書の改ざん問題に絡み、口を出してきた。 父親がしゃしゃ…

異例の少なさ、…参院予算案審議、どうにかならないのか。

昨年からの、「森友・加計問題」で、国会の予算審議が、異例の少なさになっている。 30年度の予算案は、今月30日午前零時には自然成立するとはいうものの、それでは、参議院は何のためにあるのか。 このままでいくと、参議院の存在への意義も出かねない…

 原発ゼロ法案 再エネ偏重では国が傾く

3月12日の産経に [主張] 原発ゼロ法案 再エネ偏重で国が傾く という、以下のような記事が掲載された。何かと言えば野党はすぐに原発を即時ゼロにしょうと、口角泡を飛ばす。 そして、東日本大震災以後、原発の稼働を停止したが、電力の供給に支障は起こら…

祝・石垣市。現職勝利は、”オール沖縄”終濤の始まりか?

石垣市長選、現職勝利で陸自配備計画加速「オール沖縄」の反基地は限界に という記事が、本日の産経ニュースで配信された。 先の名護市長選挙に続き、反基地運動の「オール沖縄」が支持する候補が敗れた。 この記事を少しだけ引用させていたくことにする。 …

あ~あ、疲れたあ!

昨日は、帰宅してとりあえずブログを更新、夕飯を済ますと急に疲労が身体を襲ってきた。それで、昨夜は入浴を済ませると、さっさと床に入った。 飯田高原に行くには、山を2つ超えて90キロの道を運転する。 これは、いつものパターンだから、何ともないの…

養豚場建設反対集会に参加して

飯田高原は、九州山地の北方に広がる標高1000メートルの、豊かな自然と素晴らしい眺望が、訪れた人々を魅了する高原だ。 大分県では、別府に次ぐ年間500万人が訪れる観光地で、隣の湯布院と肩を並べる温泉地帯だ。 私はここへ通いだして20年ほどに…

地熱エネルギーを何故、有効活用しない

宮崎と鹿児島にまたがる「新燃岳」で、また、爆発的噴火が起きた。 河口付近から流れ出る溶岩流の映像を見ていると、自然の脅威に驚くばかりだ。 日本は、環太平洋火山帯に属する、世界有数の火山国だ。 火山が爆発するたびに、大きな災害に見舞われ人間が犠…

財務省、自民党に決済後の文書書き換えを否定

3月9日、産経新聞より 学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却に関する財務省の決裁文書が書きかえられた疑いがあるとの朝日新聞の報道をめぐり、財務省が自民党幹部に対し、決済後の書き換えを否定していることが8日、分かった。ただ、財務省は、…

偏ったBPOの判断に、何が「放送人の最後の良心」か。

産経ニュースの [東京MXニュース女史問題] BPOの人権侵害認定に辛淑玉氏「放送人の最後の良心」 公開討論は拒否 という記事が載っている。 これまでのBPOの判断や態度から、一方的だと感じることが度々だった。この組織はどんな人物たちの、構成から出来てい…

牙をむき始めた中国

[緊迫・南シナ海] 南シナ海は「中国の神聖な領土」 「武装し主権示す」 中国軍幹部が正当化 というニュースが、今夜の産経ニュースで掲載された。 その内容は 中国人民解放軍シンクタンク、軍事科学院の何雷副院長(中国)は8日、中国が軍事拠点化を進める…