見解の相違?


 家内が、買い物に出かけるとき、車をブロック塀でこすってしまった。
すぐに家に駆け込み、泣き顔で「どうしょう!」と訴える。
 私も表へ出て、車の状態をみると、右側後方部分にかなり大きな傷ができていた。

 私は、基本的には車は、エンジンさえ無傷で動けば、外見がおかしくても気にしない。
そこへ行くと、家内は外見を大事にする。
 車を洗車するのも、ほとんど彼女だ。

 私は、よほど汚さが目立たないと、洗車なんて行わない。
以前は、3~4年ほど新車に乗り、買い替えるまで一度も洗車しなかったことが度々だ。
 今の車も、購入して2年目、今度はこれまで3回ほどきれいに洗った。
その車の傷がかなり気になるらしく、私と家内の間で大きな見解の相違が浮上した。
  私は、「同系色のペンキでも縫っておけ」と、それ以上は言わない。
家内は、修理工場で修理の見積もりを出してもらい、どこに頼もうかと迷っている。

 見積もり価格は、15万円のと、17万円の2種類。
私は、人身事故はあってはならないが、車に少し傷が付いた程度で大騒ぎするな。というのだが、家内は納得しない。

 田舎で暮らしていると、車は必需品だ。
動かなければ困るが、外見がわるいだけで運転には何も支障はない。

 昨日は知人にそうだんした。今日は車を購入したトヨタの人にみてもらうとか、そんなに車の外見は大事かなあ…。