2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東日本大震災の復興を遅らせた張本人

今朝の産経抄から 時として、常識や良識こそが現実をあるがままに見る妨げとなる。 東日本大震災から約1カ月たった平成23年の今ごろ、他紙の首相官邸記者クラブキャップが、当時の菅直人政権についてこうこぼすのを聞いた。 五百旗頭熊本県立大学の理事長…

北島康介選手、長い間ご苦労さまでした。

今夜は8時過ぎから北島選手のオリンピック出場への最後の挑戦、200メートル平泳ぎの国内大会の決勝が行われた。 これまで4度のオリンピック出場、そして2度にわたる100,200メートル平泳ぎの金メダル獲得。我々日本人を大いに興奮させ、大いに誇…

日本で相手にされなくなった人は・・・

またまたルーピー鳩山氏の話題で恐縮だが、今朝の産経ニュースでは「中国寄りの鳩山由紀夫元首相、中国西安交通大の名誉教授に」と題した小さなニュースが載っていた。 以下、短い記事だが引用させていただく。 鳩山元首相は7日、中国西安市の西安交通大学…

ことば(言葉)

今朝の産経ニュースでは、防衛大学校の名誉教授である佐瀬昌盛氏の朝日、毎日新聞と産経、読売、日経の在京5紙の皇室記事の敬語の扱いについて述べた一文が掲載されている。 内容は昨年の天皇誕生日における記事の扱いで、この全国紙がそれぞれどのような表…

どこまで愚かなのだろう

最近なりを潜めていた”ルーピー鳩山”氏が、3日都内で中国メディアの訪日団と会見したということが、産経ニュースで報じられている。 その中で鳩山氏は、日中関係の悪化は「日本政府に逃れられない責任がある。中国脅威論をあおり立てるのをやめるべきだ」と…

自称(?)ジャーナリストたちの劣化がひどい

今日の「産経抄」によると、テレ朝の夜10時からの「報道ステーション」のメインキャスター古館一郎が、番組の最後の方で延々8分近くにわたり持論を述べたことに触れている。私はこの番組は見ないので何とも言えないのだが、「産経抄」によると古館氏は何…

新年度スタート

昨年は、十数年ぶりに地区のお世話係の役が回ってきて、いつも過ごす毎日の生活は少しだけ歯車の回転の仕方が変わった。 その役も昨日で終了。 長いようで意外に短かった1年だった。 今朝はお役から解放され、ホッとする朝を迎えることができた。 田舎で生…