2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

家内の漫談に、ご老人大笑い

あちらこちらで桜の満開、花見のニュースが発信されている。 大分もようやく昨日は開花宣言がなされた。私の住む町は寒いところだからか、街を流してみても少しずつ花は開いているが、満開になるのはいつごろだろう。 ところで、3月もそろそろお終い。 家内…

憲法を改正して、自衛隊法をネガティブ・リストに…

昨年、国会を通過した安全保障関連法案が本日から運用の運びとなった。 テレビの画像は、このニュースを流しながらシールズとかの安保関連法に反対するデモの様子も伝えている。 民進党や共産党などは、日本は戦争する国になったとか、戦争に巻き込まれるな…

左派色を強める”狂三党”は、自民に対抗できるのか?

27日、民主党と維新の党が一緒になって新しく「民進党」なるものが誕生した。 新党の結党大会では、代表に旧民主党の代表であった岡田克也氏を新しい代表として選び、幹事長も旧民主党時代と変わらぬ枝野氏で決まった。 目新しいところでは「保育園落ちた…

舛添都知事は何を考えているのか

これからの我が国は、このまま少子化が進みそれに何ら手が打てなければ、国の勢いはどんどん衰弱して行く。 そんな中で、都会地における保育所、そこに努める保育士さんたちのことが問題になっている。 中には「保育所落ちた。日本死ね!」などと過激なツイ…

大学の自治と国歌斉唱

産経ニュースによると、我が国の国立大学の卒業式で、国歌斉唱を行わない大学が多数で、国歌斉唱を実施した大学は86校中僅か14校であったという。 学習指導要領で国歌斉唱が規定されている小中学校などと違い、大学での国歌斉唱は明文化されてはいない。…

施設にあづけていることで安心する家族

”保育園落ちた。日本死ね!”と誰が書いたのか匿名(?)の口汚いツイートかブログか知らないが、世間をにぎわせている。 国会でもこのことを取り上げて、野党が与党を攻撃材料に使った。 働きたい親にとっては、我が子を保育園に預けることができないと仕事…

中国の暴挙に関心を示さないマスコミ

20日、インドネシアのスシ水産・海洋相は、インドネシアの排他的経済水域で違法操業を行っていた中国の漁船を拿捕。 8人の乗組員を逮捕して、中国魚船を曳航していた。 そこへ、中国の公船が割り込み、インドネシアの船に体当たりして曳航中の中国漁船を…

ソフトバンク王会長の発言を支持する

先日から巨人の4選手による”野球とばく”に関するニュースが、スポーツ関係者だけでなく多くの人々の中で注目を浴びている。 確かにとばく行為はやってはいけない。下手をすると昔の太平洋ライオンズだったかの八百長試合まで広がりかねない。 マスコミは大…

高校生を蝕む教科書の実態

今朝の産経ニュースでは、唯一「慰安婦」の記事を載せて多くの学校で採用が控えられていると聞いた「学び舎」の歴史教科書を、有名な進学校の「灘中」「筑駒付属中」などが採用、との記事が書かれていた。 これらの学校は国立、私立といろいろで、その採択の…

安保法制の施行と野党の行動

今朝の産経ニュースでは、[安倍政権考]として、以下のような記事が掲載されていた。全文を引用させていただき、このことについての私の考えを述べたいと思う。 安保法制がいよいよ施行へ それでも廃止法案を提出して国防揺るがす民主党など野党5党の非常識…

フリージャーナリストの活動

昨年からトルコを経由してシリアに行ったといわれるフリージャーナリストの安田純平氏のビデオ映像が話題になっている。 この人は以前にもイラクで人質となった3人の日本人の消息をルポするためイラクに入り拘束されたことがあったと思う。 この時は無事解…

他所の国のこととは言えど・・・

ミニスーパーチューズディといわれるアメリカのフロリダ州やイリノイ州での大統領の候補者選び。 フロリダ州を地元とする共和党のマルコ・ルビオ上院議員がトランプ氏に敗れ、撤退を表明した。 アメリカでの既成の政治に不満を抱く人々の多くが、トランプ氏…

地方議員の政務活動費

大分県議会議員の政務活動費、2014年の調査旅費としてある議員の年間の走行距離約66000キロ、それに伴う燃料代245万円の計上が問題になっている。 先日は元兵庫県県会議員であった、号泣議員の裁判の様子が話題になり、マスコミが大きく取り上げ…

陽光を浴びながら・・・。

昨夕からの冷たい雨が早朝には上がり、世が明けると気温も少しずつ彼岸直前の季節に合わせるように温かさが加わった。 今日は”独身”3日目だ。 一人ですることもないので、戸外でのウオーキングとしゃれこんだ。 時計が9時を回ると、薄日が差し始めだんだん…

東京が遠くなる

昨日は東京、千葉、横浜などで所用のために家内は九州を離れた。 中2の孫のドラムの発表会、その姉の誕生日などを祝って横浜の娘のところへ移動の予定。 最近の私は大勢の人が行き来する大都会の渦に巻き込まれることが嫌いになった。家内は私と一緒に出か…

新型プリウスに試乗してみた

私は今プリウスを使っているが、来春は3度目の車検を迎える。 走行距離も11万キロを超えて、タイヤやバッテリーなど交換の時期が近寄っている。 近くのトヨタの店からの案内で、新型のプリウスの試乗に出かけた。 今の新車のほとんどは、フロントマスクが…

早くも5年、復興は進んだのだろうか?

5年前の今日、私たち夫婦は30キロ離れた街の老人施設で暮らす母を訪ねていた。 家内は母にとってお気に入りの嫁で、家内の顔をみるといつも喜びを表情にあらわして 自らいろいろな話題を口にしていた。 認知症が進行していて、そばにいる私が自分の腹を痛…

公務員制度の改革はなぜできないのか

広島県の府中町で起きた痛ましい事件に心を痛めている。 マスコミが大々的に報じている受験を目前にした中学生の自殺事件だ。 高校受験にあたって、推薦の希望を出したにもかかわらず。1年生のとき万引きをした経歴があり、推薦はできないと担任に断られた…

国連が口を出す問題か!

国連の女子差別撤回委員会とやらが、我が国の皇室典範の内容にイチャモンをつけてきたらしい。 我が国の天皇継承について、男系天皇にこだわるのは女子差別だ。皇室典範の内容を変えるべきだと。 我が国の2000年にわたる歴史、伝統、文化をロクに勉強し…

安倍首相の憲法改正に言及に野党は・・・

3月2日の参議院予算委員会で、安倍首相が「在任中に憲法改正を成し遂げたい」と明言したことについて、マスコミはすぐに夕方のニュースで伝えていた。 今朝の「産経ニュース」で [阿比留瑠比の極言御免]という欄での記事は、このことについて真っ当な意見…

反省の無いマスコミ及びそれを支持する偏向ジャーナリスト

先日から、田原聡一郎や鳥越俊太郎たちが、高市総務大臣の「電波を止めることもあり得る」といったことに対し、批判する姿勢を他のジャーナリストや評論家と共に表明していたが、 今日の産経ニュース」[国語逍遥](69) 「ぶちくらせ」・・・「たたき斬る…

アメリカ大統領予備選と若者

今日は午前中からアメリカ大統領指名選挙の話題でテレビは大賑わい。 11州での結果は、大方の予想通り(?)共和党はトランプ氏、民主党はクリントン氏が7州を制して大きく指名に近付いた感じがする。 しかし、今回の大統領選はこれまでのアメリカで行わ…