東京が遠くなる

昨日は東京、千葉、横浜などで所用のために家内は九州を離れた。
 
 中2の孫のドラムの発表会、その姉の誕生日などを祝って横浜の娘のところへ移動の予定。
 最近の私は大勢の人が行き来する大都会の渦に巻き込まれることが嫌いになった。家内は私と一緒に出かけたかったらしいが、悲しいかな身体が言うことをきかない。
 
 家で留守番を決め込むことの方が、健康維持にはよほど都合がよい。
 
 家内が不在の時は、いろいろ不便はあるが今の世の中は買い物さえできれば、独身男でも飢え死にすることは無い。
 
 昨夜はご飯だけ炊いて、近くのスーパーで買った総菜をおかずに腹を満たすことができた。
 もう一回くらいは、上京したいと考えてえいるが、体調のよほど良い時でないと遠くへの旅行に出かける気にはなれない。
 
 若いころはあんなに身近であった、東京がお正月を迎えるたびに遠くなって行くような気がしてならない。
あ~あ、年はとりたくないなあ・・・。