2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

処分が甘いのでは・・・

平成25年度の文部科学省の調査で 児童生徒に「わいせつ行為」を行い処分を受けた公立学校の教師は、 205人に上り過去最大になった。 この破廉恥で、被害者児童の心身を傷つけた加害者の教師のうち、 免職になったのは、205人中117人だという。 後…

いくつかの疑問

毎日、新聞もTVもイスラム過激派に拘束されたG氏の解放と日本政府の 対応、ヨルダン政府の出方など、まことににぎやかだ。 ヨルダンはれっきとした主権国家だ。その国の意向、国民感情などを 考慮した上での意見なのであろうか。 ヨルダンに捕まっている死…

花燃ゅ(3)

自分の好きなTV番組を見ている途中で電話がかかってくることが 嫌なので、「花燃ゅ」などはほとんどリアルタイムでは観ない。 昨夜録画していた第4回をようやく観ることができた。 今回の主題は、松陰先生の密航失敗事件だ。 アメリカ艦隊の対応や幕府の処…

いろいろ意見はあるのだろうが・・・。

自称イスラム国による邦人人質事件の報道を見ていると おかしなことがたくさん見受けられる。 夕方のある放送局のニュースでは、この事件の責任を どうしても安倍内閣に負わせたい発言が目に付居てならない。 中東訪問中に安倍総理が、エジプト、イスラエル…

高校受験シーズンの到来

公立校の受験は3月であるが、私立校の推薦入試が始まった。 この後2月になれば、私立の一般入試、国立高専の入試と続き、 最後に3月上旬の県立高の入試が行われる。 昨日、ある高校生から 「私の友達で○校に進学したAが、学校を辞めたいと相談を受けた」 …

テロ対応と日本政府

日本人2人がイスラム国の人質になった問題。 今、私の後ろではTVのクローズアップ現代という番組で、 「日本はなぜイスラム国の標的になったのか?」などと、 アナウンサーが語っている。 同じイスラム教の人々の間でも、「あの悪名高き(?)アルカイダで…

地方創生と、中央政府はのたまうが・・・。

先先日までは19歳の少年によるコンビニでのつまようじ事件。 昨日はイスラム国からの身代金要求事件などで、マスコミはおお忙し。 この件については私もいろいろ物申したいのだが、しばらくは成り行きを見守ることにしょう。 ところで、 今年は統一地方選…

花燃ゅ

視聴率を気にしてか、ここ数年来、大河ドラマは若手人気俳優を 大勢出演させるというのが、当たり前になってきた。 配役によっては、ピンとこない場合もあって、何となくそのことがのどの奥に 刺さった魚の小骨のような効果を感じながら観てしまう。 まだ、…

悔やまれるタスキリレー

広島で行われた第20回全国都道府県男子駅伝。 正月の箱根駅伝で活躍した双子の兄弟やあの柏原選手に変わる 新しい山の神神野クンなどの活躍が見たいと、TV の前にかじりついた。 それなのに二区を走る選手へのタスキのリレーで思わぬアクシデントが・・・…

日向ぼっこ

朝からよい天気。空を見上げると雲ひとつない快晴だ。 風もおさまり自然に心がうきうきしてくる。 この冬は、12月から寒い日が続いたせいか、季節がひと月ほど 早く推移しているような感じがする。 今日の仕事の準備を早めに片付け、南側の廊下の戸を大き…

どんど焼き

地域によって呼び方は、とんど焼き、どんと焼きとかいろいろあるようだが、 今日、1月15日は私の住むエリアのあちこちで、家内安全や無病息災を祈って どんど焼きが行われた。 2週間くらい前から、車を走らせると広い田んぼのあちらこちらに、藁のこづみ…

欧米社会の思いあがり?

はじめにお断りしておくが、私は宗教には無関心というか、そのあり方に、いくつもの疑問を抱いている。 とくに最近の世界での陰惨な出来事に過激な信徒(?)がかかわり、本来人の悩みに救いの手を差し伸べるはずの宗教の対立が、大きな一因になっているので…

ホーランエンヤ

今朝の気温は3.5度、冷たい季節風が吹く中、太陽が雲間から 姿を現す。 今日は、海の安全と豊漁の祈願のための行事「ホーランエンヤ」が 行われた。 河口付近にある琴平宮にお供物を供え、締め込み姿の若者たちが 宝来船を漕いで,上てにある若宮様へ桂川…

大河・花燃ゅ

新しい大河ドラマ「花燃ゅ」が始まった。 第一回目ということからか、NHKの意気込みが伝わってきた。 特に、藩校明倫館での小田村と虎次郎の初対面シーンは、 観ていてぐっときた。 主人公「文」の少女時代を演じた子も、好感を持って楽しめた。 今後、ドラ…

初詣について

不信心の私は、あまり初詣には熱心ではない。 友人などに聞くと、詣でる神社仏閣は決まっていて、何十年も同じ神社やお寺に 出かけているらしい。 いい加減な私は、とくに詣でるところは決めていない。 毎年、どこにしょうか、と、迷いに迷ってとうとう出か…

正月二日の客人

以前の正月二日は、逃げ出したいほど多くの客が我が家を訪れていた。 一番多かったときは、28人が集まったときだ。 しかし、時の移ろいはいろんな状況を大きく変化させる。 近年は、私の願望(?)が伝わったのか、数人単位がおとずれる静かな正月を 過ご…

寒い!

明けましておめでとうございます。 今朝はどんよりとした雲の広がる中、寒さで目覚めた。 外を見ると、南に広がるよその畑は雪で真白。 積るほどではないが、一面雪をかぶり気温が低いため解けないまま。 最低気温は10時ごろ出て、マイナス0.2度、おひ…