寒い!

 明けましておめでとうございます。
 
 今朝はどんよりとした雲の広がる中、寒さで目覚めた。
 
 外を見ると、南に広がるよその畑は雪で真白。
 
 積るほどではないが、一面雪をかぶり気温が低いため解けないまま。
 
 最低気温は10時ごろ出て、マイナス0.2度、おひる現在で0.4度まで上がった。
 
 こんなに寒い正月は久しぶりだ。
 
 外ではまだ雪が舞っている。
 
 昨年は、温かな正月で、初もうでなども苦にはならなかったが、今年は最悪だ。
 
 待てよ。厳しい正月を迎えた年が何年前かにあったが、その年は災害が少なかったような気がする。
 
 昨年は穏やかな正月を迎えたが、災害がいたるところでおこった。
 
 そう考えると、今年も災害が少ない年になるかも・・・。
 
 今日は朝からストーブをガンガン燃やして、原稿書きにいそしんでいる。
 
 外出はこの寒さが去ってからにしよう。