2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国のお粗末さが露呈する中、日本の一部がそれに加担する構造

韓国はジ―ソミアの一方的な破棄で、アメリカを本気で怒らせた。 アメリカは、元に戻せと圧力をかけ始めた。 国内では、次期法務大臣の人選で次々に出る疑惑で、まさに内憂外患の状態だ。 私は、25日にパラリンピックのメダルのデザインが発表されたとき、…

日本に巣くう獅子身中の虫たち

今韓国内でジワジワと、次の法務相の人選で国民の間に大きなスキャンダルとなりそうな問題が広がりつつある。 その一方で、日本では東京大学の名誉教授で親韓で有名な和田春樹氏などが、学者、弁護士、メディア関係者などと、日本政府の韓国への輸出規制に対…

前線の南下に伴い気温も下がった

対馬海峡から能登半島の方へ延びていた秋雨前線が、昨日は時間を置いて南下を始めた。 午後5時には22度、7時で20度9時過ぎには18,2度まで下がった。 九州北部は北からの冷たい空気を持った、高気圧に包まれたのだろう。 今朝の最低気温は19,2…

未発達な精神文化の国 …

この表題は、韓国でのベストセラーを続けている「反日種族主義」というソウル大学名誉教授であるイ・ヨンフン氏など6人の共著による本を読んでの意見である。 この意見を発したのは、在ソウルのデイリーhkジャパンの記者だという。 この記者は、本の感想…

日本人は、腹を決めるべきときが近づいていることを自覚すべきだ。

夕方のニュースで、韓国がジ―ソミアの破棄を決定したということが報じられた。 文在寅大統領は、元々人権派の弁護士として、ノムヒョン政権を支えた人物だとか。 しかし、日米韓の防衛協力体制の有り方を否定するこの決定は、文在寅が明らかな北朝鮮のシンパ…

夏の異変

今、甲子園も大坂の履正社高校の優勝で決着がついた。 敗れた星陵高校にも惜しみない拍手を送りたい。 数年前までの夏は、自然界が規則正しく機能していたように思われるのだが、最近は少しずつこれまでとは違う様子が進んでいるように思われる。 大好きなカ…

日本に対して打つ手が無い韓国

先日、日本の火力発電での廃棄物「石灰灰」の放射線検査を強化するという韓国政府の方針が発表されたが、今度は日本からの穀物やブルベリーなど農産物の放射線検査を2重に行い、問題があれば日本へ戻すとかいう方針を固めたようである。 こんなニュースを知…

秋の気配

昨日は、ようやく自由の身になれたので満を持して飯田高原へと車を走らせた。 わずか1泊なのに、湿気の多い高温の私の住む町から逃避したい、サラッとした高原の空気が吸いたいと、心を躍らせた。 郷は高さが人の丈ほどもある月見草が咲き乱れ、濃いピンク…

台風が去り、お盆が終わる

台風10号は、中心の東側で猛威をふるったようだが、西側に当たる我が家は大きな被害もなくことなきを得た。 8月も半ばなので、これからいくつもの台風が生まれて日本列島を襲うのだろう。 最近は自然災害から身を守る意識が根付き、非難所が早くから賑わ…

感情的な反日運動に、早速、強烈なブーメラン

今日のヤフーニュースでは、日本製品不買運動、日本への韓国の製品輸出規制と、国を挙げて反日の姿勢を強めている韓国。8月15日の韓国の記念日では、文在寅大統領が日本への対話を呼びかけたとか。 つまり、こぶしをふり上げては見たものの、自分たちの勇…

いつまで懺悔はつづくのだろう

世界には190以上の独立国があるのだが、国際紛争は絶えない。 人間の本能として際限の無い欲望がある限りこの問題は解決不可能だと思う。 自称・他称を含めて識者と言われる人たちは、こうあれば恒久的な平和はおとずれると、もっともらしい意見を口にす…

国家ぐるみの反日扇動、韓国国民が気がついたときは…。

文在寅政権の反日姿勢は病的だ。 日本に対する報復措置として、日本をホワイト国から除外した。 もちろん、いくら輸出の手続きを煩雑にして対日輸出を困難にしても、韓国が日本に輸出している品目については、そのほとんどが他国から調達できるという。 わが…

どうしても国家権力の介入としてしまいたいサンモニ

愛知トリエンナーレで「表現の不自由展」が中止になったことをサンモニが取り上げていた。 結論は分かり切っているので、いつものチラ見しただけなのだが、オバちゃん党とかの何とかいう人が、憲法での表現の自由と国家権力の関係、その距離などについて触れ…

ご先祖はどう思うのかなあ

最近「墓しまい」の話題を良く耳にする。 故郷を離れて都会地で暮らす人々にとっては、ご先祖が入っているお墓の維持にはいろんな思いが込められるのだろう。 地方のお墓事情は厳しくなる一方で、受け継いだ人が高齢になると、遠く離れたお墓には中々気軽に…

ウソは上塗り、他国への責任追及は厳しく、自分たちは責任をとらない。地球上にこんな国があったなんて…

とうとう大分―ソウル便が運休を決めた。 朗報である。 大分県の観光地である九重、湯布院、別府などでは、韓国からの観光客が県内の経済の一部を潤していたことは、否定しない。 韓国からの観光客に頼っていた県内の業者は板でであろうが、韓国へ頼らなくて…

ただ今台風8号、通過中

昨日も猛暑日で最高気温は35,4度。 アメは一滴も降らずカラカラの日が続いていた。 今朝は4時ごろ目覚め外を見ると、久しぶりの雨が降っていた。 しかし、私が期待する雨量とは程遠く、しとしとと静かに降る雨にもう少し強くとの思いを込め再び眠りにつ…

文在寅の焦り

8月2日、日本政府が閣議で韓国をホワイト国から除外することを決めた。 その後の文在寅大統領のテレビなどで見る表情には、焦りのようなものが漂っていると私は思ってしまう。 品の無い激しい言葉で、日本を糾弾したり、意味が分からないのだが2度と日本…

日本政府は堂々と「報復措置だ」と宣言せよ。

韓国の日増しに重症化する火病がさらに熱くなっている。 この国、国民の主張を聞いていると、ウソで始まった反日の言動にどんどんそれが真実と錯覚して、平気でとんでもない大ウソに変わる。 もはや友好国でも何でもない。 ああ、岩屋防衛相だけは、今でも友…

こんな訳のわらないイベントに公費を使う。愛知県民は何とも思わないのか。

国際芸術祭とか銘打「あいちトリエンナーレ」とかいうイベントが開催されている。 主催者の代表は大村秀章愛知県知事で、その芸術監督に津田大介という人物が座っている。 内容の一部は、昭和天皇の御映を焼却しているもの。2002年にアメリカ軍の装甲車…

予定通りの閣議決定だ

あれだけ韓国が措置の撤回を執拗に求めていた韓国をホワイト国から除外することの閣議決定が決まった。 これまでアジアでは韓国だけに優遇措置を行ってきたこと自体が異常だったともいえる。 それが、ごく普通の状態に治まっただけのことではないか。 韓国が…

もう8月1日だ

月日の経過の早さに今さら驚きながら8月1日を迎えた。 今日は参議院議員の初登庁の日だ。 テレビで放送される「れいわ」のめでたく当選された二人の重度障害者の姿をマスコミはカメラで追い、何度もこのニュースを流した。 今の世の中は、不遇の立場にある…