台風が去り、お盆が終わる


 台風10号は、中心の東側で猛威をふるったようだが、西側に当たる我が家は大きな被害もなくことなきを得た。

 8月も半ばなので、これからいくつもの台風が生まれて日本列島を襲うのだろう。

 最近は自然災害から身を守る意識が根付き、非難所が早くから賑わうらしい。災害が去った後、元気なお年寄りの皆さんにお会いして挨拶を交わす。
 そんな反面、大分県玖珠町沢登で有名な大谷渓谷で、18名の遭難者が出た。
 皆さん、水の来ない高場で一夜を過ごしたらしいのだが、生後5か月の赤ちゃんも居てさぞや心細い夜を経験されたのだろう。

 全員無傷、元気な状態で救出されたことが嬉しい。

 私は11日から我が家の客を接待していたが、今朝は予定通り元気に東京へ帰っていった。

 この客を空港へ送り、帰りの車で家内と「御苦労さんだった」と声をかけ合う。
 これで、今年のお盆はお終いだ。

 みなさん、まだまだ、厳しい残暑が暑さを運んできます。
御無理をされぬように、のこりの夏を消化して行くことをお祈りします。