2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4カ月ぶりに飯田高原へ出かけてきました

一昨日から飯田高原の活火山、硫黄山付近は火山性微動が頻発し、地元のニュースはこのことを何度も伝えた。 気になった私は昨日所用を済ませ、飯田へと駆け付けた。 昨年11月以来だが、今年は暖冬のおかげで水回りなどがすこぶる快適。凍りついてのトラブ…

日本の裁判制度は大丈夫なのか?

講談社に努める韓国籍の朴被告は、妻を殺害したとの罪で裁判にかけられ、一審は懲役11年の有罪判決を出した。 本人はそれを不服として、控訴中である。 ところが、東京地裁はこの殺人罪で有罪判決を受けた人物への保釈を認める、異常ともいえる決定を行っ…

勝つためには何をしても良いのか

好カードの習志野と星陵の試合は、何だかとても後味の悪いものになった。 習志野の2塁走者の可笑しな動きが、サインを盗んで味方に知らせていたのではないかと言う疑惑だ。 これは、先日の明豊と横浜の試合でも疑われ、横浜の監督は関係者に謝罪したらしい…

「外交断絶すべきだ」徴用工訴訟めぐり  自民党部会

3月27日の産経新聞によると 自民党は27日、外交部会や領土に関する特別委員会などの合同会議を党本部で開き、韓国最高裁が日本企業に損害賠償を命じたいわゆる徴用工判決などへの対応について協議した。 韓国政府が対応策を示さないまま日本企業の韓国…

養豚場建設を断念、私たちの反対運動の勝利だ!

平成27年にJA福岡の畜産会社「北九州ファ―ム」が、飯田高原の一角に2万5000頭の豚を育てる養豚場の建設を発表した。 飯田高原は、九州の屋根と言われる九重連山を背景に、大勢の観光客が訪れる風光明美な観光地だ。 特に夏はさらっとした湿気の無い風…

日本の”怒り”正確に伝えない議連に「存在価値はあるのか?」

夕刊フジが日韓議連・河村健夫幹事長を直撃!との記事を昨夜見た。 ここまで冷え込んだわが国と韓国の関係。しかし、その原因をつくったのはすべて韓国である。 だが、何もかも悪いと言われているが、私はそうでもないと思っている。 それは朝鮮半島の人々の…

年度替りに想う

あと1週間すると、新しい元号が発表されると言う。 昔のことはともかく、今では元号制度を大切に守り、継続してきた日本の文化は世界でも稀なことであろう。 どんな元号になるのかは分からないが、力強く未来に希望が持てるような名称が良いと、私は思う。 …

今や歴史を遡るしか、術が無い文政権

テレビに良く顔を出すデイリーNKジャパン編集長の高英起氏が、 仁川市議会が月尾島の元住民と遺族に、生活安定資金を支援する条例を定めたとの記事を書いている。 昭和25年朝鮮戦争勃発で、先に攻めた北朝鮮が韓国のほとんどの地域を占領。 アメリカを中心…

無法国家中国をこのまま許しておいてよいのか

昨夜の産経ニュースは 中国船、沖ノ鳥島沖EEZで海洋調査、 海保中止要求 との見出しで、国連海洋法条約を無視して、我が物顔で他国のEEZ内を荒らし回る中国の行動への問題提起をしている。 以下、この記事を引用させていただく。 23日午後0時30分ごろ、…

太陽光発電に対して、国民は声を上げるべきだ。

国土が平たんでなく山林が多いわが国で、相変らず太陽光発電のための自然破壊が進んでいる。 今日のヤフーニュースでは、週刊朝日かアエラか知らないが太陽光発電による国民負担が年間2兆4000億円になるということの記事を掲載している。 私は朝日新聞…

外国へ出かけて、自分のバカさを振り撒く文在寅

韓国の文在寅大統領が、マレーシアへ出かけた。 マハティール首相との共同会見で、マレーシア語ではなくインドネシア語で挨拶をしたらしい。 マレーシアの高官たちは笑って対応したらしいのだが、ホスト国でのこの失態は文ちゃんのどうにもならない馬鹿さ加…

こんなバカげた調査と結果を信用するな!

昨夜はNHKが”世界の幸福度ランキング”というものをニュースで取り上げていた。 結果を聞いて行くうちに段々腹が立ってくる。この調査結果は昨年も聞いた気がする。そのときも今回と同じような想いをした。 と言うのは、幸福度はそれぞれ個人の主観によって異…

イチロー選手御苦労さまでした

7時のニュースを見ていたら、速報が入った。 私は、もしや?と、思わずイチローの引退を予想した。 案の定、アナウンサーからの声はそのニュースであった。 日テレのアスレチックス戦をチラ観したとき、イチローは今日が最後かな?との予感が走ったのだ。 …

どんどん重症化する韓国社会

韓国、京幾道議会が、学校内の日本製品へ”戦犯ステッカー”なるものを張りつけることを義務化する条例を可決したとか。 京幾道教育庁は、いくらなんでも…と、反対意見も上がったというが京幾道と言うのは、文在寅政権の支持者が多いところらしい。 韓国人には…

ウソを平気で撒きさらす、韓国とはこんな国だ!

産経新聞に今月の新学期から使われる韓国の教科書(国定)に、徴用工の写真としてウソの画像が採用されているとの記事が掲載された。 朝鮮半島統治の時代、韓国人の徴用工として働かされた人々の写真だとして教科書に載っている写真は、韓国人とは無関係の人…

少し日時が経過したのだが

北九州市で起こった朝鮮学校の元生徒が、日本が高校無償化から朝鮮学校を外したのは違法だとして、処置の取り消しと慰謝料を求めた問題。 裁判所は日本政府の処置は違法ではないと、原告側の訴訟にノ―ノ判断を下した。 これについては、福岡県を主なテリトリ…

村山内閣が誕生したときも驚いたが…。

戦中生まれの私、日本の近代史は明治、大正の政治家たちの葛藤を中心に学んで育った様な気がしている。 そして、戦後の政治を中心とした歴史は、吉田内閣と鳩山一郎氏の確執、日本社会党やその右派・左派への分裂などの結果55年体制と言われる長い自民党政…

沖縄県民は厳しさが増す一方の現状をどう認識しているのだろう

沖縄県の玉城デ二―知事は、先の県民投票の結果をもって盛んに県民の意思を尊重せよと、政府に迫っている。 そうした中で、今日の産経は、 陸上自衛隊が26日、鹿児島県奄美大島と沖縄県・宮古島に新たな駐屯地を開設すると発表した。 中国による離島侵攻の…

耳触りは良いのだが…。

6時過ぎに目が覚める。 家内の眠りを邪魔しないように、テレビのスイッチを入れた。 6時過ぎは天気予報のチェックだ。 自然にNHKのチャンネルを押すと、高校生たちの模擬国民投票みたいなもが映し出された。 どうやら、どこかの高校で憲法改正に賛成か、反…

東アジアは世界の火薬庫となる

今日は朝から多忙な時間が重なり、夕方ようやく帰宅できた。 スマホを持たない私は、家を離れるとどうしようもない情報弱者となる。 帰宅して夕方のニュースを聞く。 その中で、二つのニュースが気になった。 一つは北朝鮮の金ジョンウン氏が、2回目の米中…

文在寅の足元が揺らいでいる

2回目の米朝首脳会談で、最も打撃を受けたのは韓国である。という主張が多くのところでささやかれている。 おひざ元の韓国でも保守系の朝鮮日報が、文政権に対して厳しい口調で非難を始めている。 文在寅氏の楽観的な判断と北朝鮮に擦り寄る姿勢に、国民が…

反天連の集会に参加して昭和の日を「無責任の日」と発言した判事の罷免を行おう!

名古屋地裁の男性判事(55)が、過激団体である”反天連”の集会に参加したというニュースが産経で報道されている。 裁判官の積極的な政治運動を禁止する裁判所法に違反することは明白だと思う。 こんな偏った思想をもつ人物が、人を裁く判事の仕事に従事す…

それを言うなら、世界史の過去まで遡れ!

J・中央日報と言うからには、韓国のメディアの日本版なのかもしれない。 そこの記事によると、日本カトリック正義 平和協議会長の勝谷太治司教とやらが 日帝による侵略の過去を反省して、歴史を見つめ直そうなどと語ったらしい。 朝鮮半島の日本の侵略を反省…

あれこれ検討する段階はもう終わった

自称元徴用工への賠償問題で、韓国は新日鉄住金や三菱重工の在韓資産の差し押さえを行い、近日中に金銭に変えようとする動きを見せている。 それに対して、日本政府は対抗処置として100ほどの具体例を上げて、その中からいくつかを取り上げ実施しょうと言…

気になった”移民団地”の記事

以前も取り上げたのだが、産経新聞の佐々木類氏の記事。これが4月からの改正出入国管理法とダブって私の頭の中でグルグルと回転する。 千葉市美浜区の高浜・高洲エリアや埼玉県川口市芝園町などでは、中国人の集落ができ始めて久しい。 まるで文化の違う外…

岩屋防衛大臣の発言が波紋を呼んでいる?

ヤフーのニュースで「沖縄タイムス」が、岩屋防衛相の発言にイチャモンをつけている。 この人のあまり原稿を見ないで、ゆっくりとした語り口が沖縄の民意と乖離していると言うのだ。 沖縄の多数の人々が、辺野古埋め立てと基地建設に反対をしたことへ、防衛…

国会のお粗末さ。どうにかならないのか!

反日野党の挙げ足とりで、国会での議論が盛り上がらない。 たいそうな時間と国費を使い開かれている予算委員会では、内閣法制局長官の横畠祐介氏が議員を”ちゃかした”と、小西広之や杉尾何とかがかみついている。 大事な国の方針を決める。予算の承認や決定…

日本人の危機感の欠如、ここにも

中国の経済成長の伸びが鈍化して、世界経済は新たな局面を迎えそうである。 米中の貿易戦争は、表向きは米国の対中国貿易赤字の拡大が深刻と捉えられているようだが、ファーウエイの製品締め出し、不買の決定などから見れば、アメリカは知的財産の保護への危…

人は思いのほか季節に左右される

今年の暖冬は極端で、これまで今年は暖冬になるだろうと予想された以上に温かさが強かった。 その季節の変わり目が怖い。 私は原因不明の腹痛で1週間ほど苦しんだ。幸い医者に見せるほどでもないと我慢して何とか乗り越えた気がする。 家内は心因的なストレ…

警戒せよ!平和ボケ日本

中国政府の最大イベント”全人代”が始まった。 マスコミは中国経済の減速を大きく取り上げるばかりだが、この国の世界に対する危険性については、積極的に触れようとはしない。 何年も続いた経済の好況は、米国の仕掛けた米中貿易摩擦のダメージを受け、明ら…