花見も今がたけなわ!

昨日、私のところへやってきた叔母を誘い、近くの公園に花見と、しゃれこんだ。
 公園には、家族連れを中心に、大勢の人が春を楽しみに出かけて来ている。

 叔母は、右半身が不自由なので、動くときはいつも車いすが必要だ。
幸い、一台分だけ駐車場が空いていたので、花が近いところに駐車が出来た。
 5分後には、あまり広くない駐車場は、多くの車で混雑が始まる。

 私たちは、満開の桜の下を、車いすを押しながらゆっくりと進む。
家内が早起きして作った弁当を持参しての花見だったのだが、悲しいかな以前のようには、ごちそうが腹に入らない。

 いつの間にか、”花より団子”ではなくなり、青空をバックに咲き誇る桜の方へ、関心が集まる。
 3人で、食事を済ませたものの、たくさんの弁当が残った。
何かあったら、大変なので今日はビールの持参は控えた。
家内も運転は出来るのだが、叔母の世話でエネルギーを使うため、こんな時は花見につきものの酒類は禁止。

 とりあえず、叔母に楽しんでもらうことができ、その後公園横にある、歴史博物館へ立ち寄り、古い文化財を集めた博物館内を散策。
 叔母は、全てが初めての経験なので、仏像の前に来ると、それぞれに手を合わせる。
 見学が終わり、玄関まで来ると、チケット売り場へ行列が出来ていた。
何事も、早め、早めに動いたのが良かった。我々は混雑に一度も遭遇することなく無事帰宅できた。

 神経を使っていたのであろう。家内は叔母を部屋の定位置まで連れてくると、小さな寝息を立て始めた。
 さあ、これからは、昼寝の時間だ。
 しばらく、眠りの世界をさまようことにしょう。