10連休は終わったが…。


 今年のGWはいつもと違う過ごし方に徹した。
いつもなら飯田高原へ出かけて、のんびりと自然観察や山歩きに励むのだが、10連休ということで人出が気になり足が向かわなかった。

 ほとんどは家の周辺や気がかりなところの草刈りなどで休日を過ごした。
休みも10連休とはせずに、中に二日ほどの仕事の日を設けた。

 おかげで疲れもたまらずいい具合に過ごせたのだが、4日にいきなり腰の調子が悪くなる。例のぎっくり腰である。

 ということで5,6日は残念ながら横になって休む羽目に陥った。
幸い今回は症状が長引かず、今日は車の運転ができるほどに回復した。

 身体の姿勢を変えると痛みが走るが、いつもより治まり方が速い。

 テレビで見ると、10連休が良かったと言う人は少ないようだ。
長期の休みというのは、日本人には向かないのか。

 今日からが本当の意味での「令和」の始まりだと思う。
長い休暇を満喫された方々、少しでも早く日ごろの生活ペースが復活することを祈るばかりだ。