暑い一日だった。


 今日の大分県は暑かった。内陸部の日田市では30.2度の真夏日。私の街も沿岸部に関わらず28度を記録した。

 昨日までの疲れが残っていたので、おとなしく家で過ごしたが、その間にもニュースはいろいろと世の中の動きを伝えた。

 スリランカのテロ、どうも宗教がらみのテロなのではないか。外国は日本みたいなかなりいい加減(?)な宗教感と違い、真剣さが強いから怖いと思う。こんなことを書くと真摯な態度で宗教と対峙されている人から怒られるかもしれない。

 お気に触る方がいらっしゃれば、素直にお詫びしたいと思う。

 話は変わるが、自動車の運転での事故が多い。池袋に続き神戸でも…。今日は熊本でも悲惨な事故が起こった。悲しいのは若い方や幼子が犠牲になっていることだ。これからの未来がある若者や幼いお子さんが夢を断ち切られることにはどんな原因があろうとも合点がいかない。いずれも何らかの病気が原因らしい。

 運転は本人の事故を起こすまいと言う気持ちに関わらず、凶器と化す場合がある。私も大いに反省させられた。

 病気と言えば、シンガーソングライターの岡村孝子さんが急性白血病で、長期の治療に入るらしい。「待つわ」や「夢をあきらめないで」など素晴らしい歌をつくり魅了してくれた。元気に復帰されることを祈りたい。

 ゴンちゃんが4度目の起訴とか夕方のニュースは伝えた。
法律の世界の人が、日本の刑事訴訟法は70年間、時代の変化に応じることなくちっとも変ってない。諸外国から見れば拘留期間が長すぎるなど、批判していた。

 国家の基本法である憲法もどんなに時代が変わっても一字一句変えようとはしない国民性(?)だから、刑事訴訟法の改正だけに不満を募らせるのはどうなのか?

 家を一歩も出ないで時間を過ごすと、精神的健康に良くないことがずんずん心に響く一日であった。