なにっ?トランプ氏のノーベル賞、安倍総理が推薦文???


 米国大統領のトランプさん「日本の安倍首相が、ノーベル平和賞に私を推薦すると、5枚にわたる書簡を届けてきた」と、発表した。

 真偽のほどは、全く分からない。
私はいくらなんでもそんなことは無いだろうと、トランプ氏の発言は信じない。

 ただ、ノーベル平和賞について言わせてもらうと、こんな賞は不要なのではないか。
これまで、幾人もの受賞者が誕生したが、首をかしげてしまう受賞例に事欠かない。

 余所の国、よその機関が選考して与える賞だから、私などが異議を唱えるのは見当違いだと思うのだが、こんなに政治や力関係で決まる国際的な賞はあまりないのではないか。

 ノーベル賞と名がつくだけに、影響は大きい。
最近も以前の受賞者が、女性への性的問題で物議を醸したり、受賞を狙う愚かな政治家が受賞のために国際的バランスを崩したりと、この賞に関して良い話は伝わってこない。

 トランプ氏は、北朝鮮との対話を実現させたことで、日本の上空を飛びまわっていた北朝鮮のミサイルは飛ばなくなったじゃアないか。と、自分の手柄話をアピールすることに懸命だ。

 北朝鮮に関しては、核もミサイルも完全放棄を世界が納得するような形で見せない限り、信用はできない。

 これまで、この国のウソにどれだけ振り回されてきたか。
今も見返りを求めて、核放棄などを小出しにしながらアメリカを揺さぶっている。本音のところで、この国が安易に核を放棄するわけがないではないか。

 ミサイルと核を放棄すれば、この国の軍事的力はゼロに等しい状態になる。
そのことを一番わかっているのが北朝鮮そのものだ。

 始めに戻るが、トランプさんはそんなに平和賞が欲しいのだろうか。
よもやとは思うが、安倍首相が推薦文を書いたということが世界に発信されれば、安倍さん事態の国際的信用度に傷がつく。

 長期政権で、世界から信頼度が高まっている安倍首相。こんなことで世界から蔑視されては日本国自体にも傷がつく。

 トランプ氏の言葉がフエィクであることを願うばかりだ。