ロウバイ満開のニュース


 夕方は地方のニュースで、土日のイベントの知らせが特集される。

 その中で、日出町の「ロウバイ」の花が満開で、さわやかな香りを放っていると言う知らせが報じられた。

 私の家から日出町までは車で50分。あの黄色いきれいな花はどんな香りを放つのだろう。
 日出町と言えば、あの有名になったスーパーボランティアの尾畠春夫さんが住むところでもある。

 今朝は一面真っ白な霜に覆われた畑が、天気の良くなることを伝えている。
日出町へ出かけて「ロウバイ」の花を観賞。できれば尾畠春夫さんの家の前を通りいらっしゃったら尋ねてみようかと、思い立つ。

 ところがネットのニュースを見ていた家内が、「今日は尾畠さんには会えないわよ」という。
 訳を尋ねたら、昨日は東京都の練馬区の中学校で講演を行い、今日から1300キロ以上の道を徒歩で大分へ帰るとニュースが知らせている。

 さすがは尾畠さん。この寒さをものともせずに野宿しながら帰宅というのだが、こちらへ帰りつくには相当な日数を刻むことになるだろう。

 仕方がない。今日は「ロウバイ」の花々だけで我慢するか。
太陽がかなり高くなり気温も上がってきた。外出には絶好の日和になりそうだ。