中国が日本の防衛大綱にイチャモン。日本は無視しましょう。


 KYODOとあるのだから、共同通信だと思ったのだが、[北京共同]となっている。
北京在住の共同通信かな?
 まあ、そんなことはどうでもいいのだが、
昨夜のニュースでは
 中国、防衛大綱に「強烈な不満」
とのタイトルで以下のような記事が掲載されていた。12月18日 KYODO

 中国外務省の華春ホウ副報道局長は18日、日本政府が「防衛計画の大綱」などを閣議決定したことを巡り「いわゆる中国脅威論をあおっている」として「強烈な不満と反対」を表明し、日本側に「厳正な申し入れ」をしたと明らかにした。

 華氏は定例記者会見で、日本が「中国の正常な国防建設と軍事活動をとやかく言い、事実に基づかない批判をしている」と指摘。
 第2次世界大戦の歴史があることから「日本の軍事分野の動向はアジアの隣国と国際社会から注視されている]と述べた。

 さらに、日本の態度を「冷戦思考だ」と批判し、「中日関係の改善と発展にとって不利だ」と話した。

       引用終わり

 相変わらずの中国的対応である。
明らかな内政干渉であるにも関わらず、そのことには全く触れずに相手国を非難する。

 日本が中国を攻める準備を固めたとかであれば、その反応も理解できるが、防衛大綱というのは如何に自国を守るかの独立国としては当然の行いだ。

 何処の国であろうが、文句を言われる筋合いは無い。

 何か中国の反応に注意していると、中国は将来、日本を攻めたい。そのための邪魔になる措置を日本が行っている。けしからん。という発想のようにさえ思ってしまう。

 あるいは、日本が本気になると怖いので、その前に心配になる芽を摘みたいという想いで一杯なのか。

 日本が自国を守るための手立てに対して何をしようが、外国が干渉してくることは許されていいものではない。
 それを堂々と行う中国という国は何様のつもりなのか。