恥ずかしい!


 先ほど、定期健診から帰宅した。
ここのところ、糖尿病の結果が安定していて、かかりつけの医者から褒められる。
ヘモグロビンA1cの値は、この1年間5,4くらいで、糖尿とは無縁の家内よりずっと良い。

 ただし、いつもカロリー制限で、空腹だ。
油断すると血糖値が下がり過ぎるのか、フラフラがひどくなりへたりこむ時もある。

 しかし、今の食生活のペースが身について、以前のように低血糖で脂汗をかくなど無くなった。

 今日は、医者から「良い結果で安定しているので、次から1ヶ月半に伸ばしましょう。今回は薬を6週間分出しておきます]と告げられた。

 私は診察を終えて良い気持ちで隣接する薬局へと移動した。

 薬の支払いのとき、料金はこれこれですと言われ、はたと思い当たる。
支払いはいつも通りだと思い、家を出るときぎりぎりのお金を持って来ていた。

 ポケットやバッグの中を引っかき回し、請求された金をそろえようとしたが、10円だけどうしても不足。
 若くてきれいな(?)調剤薬局の店員さんが、気の毒そうに私のあわててお金を探す様子を見つめる。

 どうしても10円が足りない。
私は、今日は持ち合わせがないので出直します。恥ずかしくて顔を上げられずに、店員に告げた。

 店員さんは私の窮状を理解して「お薬だけお渡ししておきますね。代金は後日で結構ですよ」と答えてくれた。

 いつもなら4週間分で、その薬代ならことなきを得るところだったのだが、6週間分のお金を持って来なかったために、こんなことが起こった。

 私は独身時代から、財布を持たないで生きてきた。お金は必要な分だけしか持たない主義なので、こんなことが起こったわけだ。お金とはほぼ無縁な状態で過ごしてきた天罰が当たったと思っている。

 ああ、恥ずかしい!今、家内はお金の支払いで、その薬局へ出かけている。