不愉快な朝!


 目覚めると、今日の天気は?気温は暮らし易い温度で推移するか?などをチェックするのが、毎朝の習慣になっている。

 今朝はいつもより1時間も寝過ごして、慌ててゴミ捨てに出かけたりした。
家に入ってテレビのスイッチを押すと、どこもかしこもシリアで拘束され、釈放された安田純平なるもののニュースばかり。

 不愉快なのですぐに消した。
そして、PCに向かう。

 まず、ブロともさんのページを開く。
そこでは、これもリアルタイムのことなのだろう。8時から始まるモーニングショーを見ての感想が書かれていた。

 先ずは安田氏のお母さんが、丹精込めておりこんだ”千羽鶴”の写真。これが?という疑問符がすぐに頭をよぎった。
 いままで私が観たこともない、何だかわからない形の”千羽鶴”だ。

 ブロともさんの解説によると、どうやら”韓国の千羽鶴”ということなのだ。
私はここで合点がいく。
ああ、以前拘束中の写真が出て、「私は韓国人のウマル(?)です。たすけてください」とか言ってた報道があったなあ…と。

 さらに、追い打ちをかけるように、テレ朝の玉川徹というコメンテーターが、「私は安田さんを英雄として迎えます」という意味の発言をしたらしいことが伝えられていた。

 この玉川徹という人物、ときどき、とんでもない常識外れのコメントを出すのだが、今回もそれかあ、と…。

 英雄???こいつは安田氏を本当に英雄と考えているのか?
英雄とは、優れた能力を持ち 偉業を成し遂げた人物と、解説辞典に載っている。

 優れた能力を持つ人間が、やすやすと敵の手中にはまる。これが英雄か!
さらに、偉業を成し遂げたと、解説にはあるが、安田氏はどんな偉業を成し遂げたのか。玉川に聞いてみたいものだ。

 多くの人々がみるテレビ番組で、こんなバカげた発言をすれば、ほとんどは無視するだろう。しかし、ほんの一部の人は鵜呑みして安田が英雄だと錯覚しかねない。
 日本国政府に面倒をかけ、最後は[助けてください」と泣きつく。出かけるときはすべては自己責任だからと、自粛要請も聞かずに出かけ囚われの身になった人物を、英雄と勘違いさせるような発言は、慎むべきだ。

 とうことで、私の不愉快さは消えないままの嫌な朝になった。
今日はこれから嫌な歯科医院に出かけなければならない。嫌の積み重ねだなあ…。