ボーっと生きていてごめんなさい!


 苦々しい報道が多いので、あまりテレビは見ない方なのだが、昨夜は”お茶が糖尿病に良い”などの内容の放映がされるというCMを見て録画した。夜が早い私は今日午前中にそれを思いだして再生して観た。

 そして、お茶の効用とイワシやサバの水煮の缶詰が良いとのエライ先生の話を信じ、お昼を済ませてスーパーを訪れた。

 一番に、パック入りのお茶の売り場を訪ね商品を探す。
無い!

 ああ、もう売り切れたのか、それではサバ缶とイワシ缶だと、別の売り場へ移動。
ところが、ここでもお目当ての商品は無い!

 そばで製品の陳列をしていた店員さんに聞いてみると、
「ダメですよ!お客様。午後お出でになってもそれは無理ですよ。テレビ番組で放送されたときは、開店後20分くらいで無くなります。ごめんなさいね」

と、一見丁寧に、しかし、…今ごろ来ても手遅れだぞ…、ボウーッと生きてるんじゃあねえよ!とチコちゃんに叱られた感じになった。

 ほかのスーパー、量販店に行っても目指す商品はゲット出来なかった。
懇意な店員さんのいる店に立ち寄り、事情を聞いてみたら
「健康ブームだから、これは良いという内容の番組が放送された日の翌朝は、一番に出かけなきゃあ手に入りませんよ」と笑われた。

 今日の夕方は、安田某とかいう日本政府の自粛要請を振り切り、自己責任で行って来ますと出国して、助けて下さいと泣きついた人物のニュースばかりが放映された。
 苦々しい想いでテレビのスイッチを切る私は、いつの間にか浦島太郎的ッ存在になっていたのか。

 どうも、タイムリーに情報を得てすぐに腰を上げる生活から遠ざかりつつあるような気になった今夜の私であった。