台風に翻弄される


 今度の12号台風、そのコースがいつもと全く違う。
7月6日に少し降ったのを最後に、この20数日カラカラ状態だった。

 花木は元気を失くし、水食いのナスやキュウリは葉っぱが変色して、枯れ死に寸前だった。

 今か今かと雨を待ち続けたが、午後3時過ぎからようやく本格的な雨が降り出した。
友人が退院してやってくるというので、出かけていたのだが手術直後の身体のダメージは大きかったのだろう。さすがに退院直後では外出は無理だった。

 降り出した雨の中を車を走らせ帰宅したのだが、台風接近にしては静かな天気で植物にとっては、最高の恵みの雨になった。

 この台風は中国地方の水害の被災地を通ってきたと思うのだが、被災地のダメージはどうだったのだろう。何事もなくてすんだのなら良いのだが…。