本来なら…


 本来なら今日は家内のボランティアが終わりしだい、飯田高原へと逃げだす予定だった。

 6時前に起床して、2~3日家を空ける予定なので,植木や野菜に水を与えようと右往左往庭を動きまわった。
 早朝はいつも空腹なので、血糖値が下がるためか頭がふらふらする。足元も多少頼りない。

 ホースを手に握り色あせ始めた”つつじ”に向けた瞬間、フラフラが突然襲い、私は頭から落っこちた。手をつくことも出来ずに、おでこと膝を思い切り打ち付けた。
 頭は運の良いことに、つつじの茂みに落ちたので傷と出血だけで、ことなきを得た。

 ところが膝はすぐ下のブロックで思い切り打ったので、2時間もすると腫れあがり痛みがひどくなる。
 とうとう足を自由に動かせなくなり、飯田高原行きを断念せざるを得なくなった。

 いけないと決まると、その反動でやたら飯田の涼しい空気が恋しくなる。
台風12号が変なコースをたどりながら、東から九州を狙う様子で日曜日から月曜にかけては、その影響を受けそうだ。

 ああ、人生は思い通りには行かないものだア!