暑い!そして熱い!


 今日はついに岐阜県の多治見市で、最高気温が40,7度となった。
まだ、7月18日、夏休み前である。

 以前41度が出たのは、8月の中旬であった。
今から先が思いやられる。

 テレビはこの暑さの中、大雨での被災した人たち、それを手助けするボランティアの人々の姿が次々に映し出される。

 本当にご苦労なことだ。
私たち年寄りは、出かけても邪魔になるだけで、ささやかな義援金などでの協力しかできないのだが、映像を見ていると申し訳ない気持ちになる。

 東京五輪は8月に行われる予定らしい。
室内競技は何とかなっても、外で行列をつくって会場入りを待ったり、マラソン競技の選手、それを応援する人々は相当な準備をして参加しないと、悲劇に見舞われるのではと、早くも心配になってくる。

 IOCJOCなどの組織には、それなりの理由があってこの時期に開催を予定しているのであろうが。変更はもうできないのであろうか。

 今後の日本では、この暑さが普通になれば、日々の生活に大きな問題が生じかねない。
 愛知県豊田市の小学校1年生の子供さんが、野外学習で熱中症のため亡くなったことには、心が痛む。
 6歳くらいの子供には、自分の体調など詳しく表現できない。
結局、おとなが注意深く観察しながら、適切なアドバイスを行うしか仕方がないのだろう。

 私のブログをご覧になってくださる皆様、どうか、お気をつけてこの異常な暑さを乗り切ってください。