昨日は…。


最近は、遠出がかなりきつくなった。
 片道100キロを超えると、運転も負担を感じてしまう。
片目が不自由なため、距離感が以前とは違ってきたようだ。

 その代わり、車間距離を充分にとり、スピードは制限時速内でと、心がけるようになった。
 しかし、飯田へ出かけて帰宅すると、疲れがどうっと出て昨夜は9時には寝てしまった。

 刈払機での草刈り、その草を集めて庭をきれいにしたことが、早速、体調に出たのだろう。
 今朝家の周りを見回りに外へ出て見ると、小さかった山椒の実が大きくなっている。今年は当たり年なのか、身の付け方が良い。
 ブルーベリーにも多々輪に実がなっている。

 小さな畑の中では、4月初めに飢えたジャガイモが大きく成長し、葉レタスも元気だ。トマトは連作を避けて場所を変えたのが良かったようだ。
 私は、年ごとに元気を失う感じがするが、植物たちは気温、雨の状態、肥料などのバランスさえ良ければ、すくすくと成長してくれる。

 洗面所では、鏡にクモが張り付き、私を迎えてくれた。私はクモが大好きだ。
これも、数週間前には、バスタブに落ちて前身濡れていたのを見つけ、手ですくって水の無いところに、逃がしてやった。それが昨夜みるとかなり大きくなっている。

 今日は、疲れをとるために、何もしない一日を決め込むことにしょう。