今夜は・・・

 午後9時から放送の、フジテレビ「報道スクープSP 激動!世紀の大事件V」で、私が懇意にしていただいてきた方の、弟さんが出演するとのニュースが産経ニュースに載っている。12月25日のことだ。
 
 江戸時代、長崎でオランダ医学を修めた「シーボルト」は、先進の医学を我が国へ広め、多くの子弟を輩出した。
 その最後の弟子の中に「伊東玄朴」という蘭学医がいた。玄朴は鍋島藩のご典医であったのだが、我が国の医学の発展に寄与。子孫は代々、天皇家の侍医として務めを果たしてきた。
 
 その玄朴から数えて4代目の伊東貞三博士(88)は、昭和天皇の侍医として崩御されるまでの6年間を全うされた。
 
 番組では、この伊東医師が、昭和天皇のお身体に異変が生じてからの日々の記録をもとにした、昭和天皇のお人柄などについて語られるらしい。
 
 私は、直接には伊藤博士との面識はないのだが、この方のお姉さまとは親しくしていただき、家族ぐるみ、お互いの家をなんどか行き来きさせていただいた。
 
 このお方も、私も、年齢的に東京と九州の行き来きは難しくなった。関東在住の娘は、今もそのお姉さまとは、子弟の関係が続いている。
 
 シーボルトは、日本の地図を国外に持ち出そうとして追放されたが、わが国に西洋医学を広め、多くの優秀な子弟を排出、日本の医学発展に寄与したことは間違いない。
 
 今夜はどんな話が聞けるのか、楽しみである。