教科書から竜馬が消える?
今、マスコミで少し話題が膨らみかけている、歴史教科書のこと。
竜馬ファンにとっては、大問題であろう。
学者や歴史に詳しい人の間からは「竜馬は日本の歴史を語る上で、ちょこちょこいろんなことに首を突っ込み話題にはなるが、西郷隆盛のように日本の国の在り方を大きく変えたとは思えない」
或いは「竜馬については、司馬遼太郎さんの小説で、一躍人気者になった。しかし、それまでは今ほどメジャーではなかった」
などと言う意見がある。
だが、あの幕末から維新にかけての、開明的な発想、時代の変化を先読みする能力などを考えると、竜馬の人間としての凄さに頭が下がる想いがするのだ。
1860年あたりの我が国ではそれまでの鎖国の影響から、竜馬のような国家観を持っていた人は、居なかったのではないか。
福沢諭吉の名前を挙げる人もいるだろうが、竜馬の船中八さくが本当であれば、当時として彼の国家観は凄いの一語に尽きる。
私は、いわゆるゴテゴテの竜馬ファンではないのだが、彼が維新なった明治政府の姿を見ることができなかったことに、大いに残念で気の毒な気持ちが残るのだ。
そこで、提言なのだが、近代、現代の歴史については子どもたちはほとんど学ぶ機会がない。いずれも学んでいく順番を古代から中世、近代としているからだ。
しかし、子どもらに、ぜひ、現代史や近代史を学ぶ環境づくりを行って欲しい。そのためには、現代から遡る歴史教科書に変えればよいのだ、
身近な話題になると、それだけ学び取る熱意も違ってくる。子供らにとっては想像するにもかなりの苦労が必要な平安の世界より、大戦後の日本の復興、近代化などの方がよほど、興味が湧くのではないだろうか。
若い人々が、日本はこのような経緯をたどり、今の繁栄があるということを学んでいけば、変な歴史観も払しょくされ、我が国へもっと誇りを持つ青少年が多くなるのではなかろうか。