水汲みに行ってきた

 昨日は、お昼前までにやり残したことをすませ、飯田高原まで車を走らせた。
私の糖尿病の悪化で、家内が無理やりに”炭酸水”を飲みなさいと勧める。
 騙されたと思いながら、毎日1リットルずつ飲んでいる。
 直近の診察では、私が目標にしていた数値まで改善することが出来、少しは効果があったのかな?と。
 
 その汲み置きしていた炭酸水が無くなった。
今日の天気は下り坂だということで、飯田まで車を走らせた。
飯田高原の西部から湯布院町にかけて、天然の炭酸水が湧きでるところがとても多い。
 弱酸性だが、市販の人工の炭酸水のように,濃くないので大変飲みやすい。
そのままごくごくと飲むのも良し、コーヒーなどをこれでつくると普通の水よりはるかに美味しい。
 
 我々夫婦はこれにはまり、5リットル入りのペットボトルをたくさん購入して、何十リットルも汲んでくる。
 もちろん有料だが、10リットルにつき100円なので、とても利用しやすい。
 
 難点は我が家から遠いこと。片道が車で2時間かかるので、時間にゆとりがあるときで、天候に恵まれないと立ち寄りにくい。
 
 昨日のNHKニュースでは、日本人の糖尿病が疑われる人の数が、また増えたとか。
 今の日本は食べ物が満たされ過ぎて、メタボの人が多いのか。
この病気は、すぐに症状が出ないのが厄介だ。
気が付いたら重症化しているなんてことをよく聞く。
 
 ご飯党の私には、今のカロリー制限した食事はつらいのだが、とりあえず、症状の改善に努めたい。
 
 さあ、炭酸水をがぶ飲みしょう。