稲田政調会長の防衛大臣登用に期待する

今、TV のニュースで、稲田政調会長が次の防衛大臣に決まったと知らされた。
 現職の中谷元さんは、防衛大出身の国防のエキスパートのはずだが、国会答弁などを聞いていたらはなはだ頼りない感じが随所にみられた。
 
 稲田氏は我が国の国防に関して他の男の議員さんよりも熱心な上、勉強も良くやっておられる。
 我が国を取り巻く脅威のもとである中国。さらに理不尽なごり押しを引っ込めようとしない朝鮮などに対しても、毅然とした態度で対応できそうだ。
 
その点、我が国の男の議員どもは頼りないのが多すぎる。
かくゆう私も男のはしくれであるが、残り少ない人生を考えると国の備えだけは怠りないようにと願うばかりである。
 
 自民党総裁である安倍総理が、親中国派の二階総務会長を幹事長に決めたことには納得がいかないのだが、稲田さんの防衛相は大歓迎だ。
とりあえず、アメリカとの安全保障条約の連携のもと中国などになめられぬように頑張っていただきたいものだ。