9月1日

カレンダーが一枚薄くなり、もう9月にはなった。
 お盆までは、毎日暑い暑いを連発していたが、その後は急激に朝晩が涼しくなりいつしか雨の季節へと変わった。
 
 今朝も未明から雨がしとしと降っている。
農家では野菜やお米の生育が思うように行かなくて、頭を抱えているそうな。
我が家の家庭菜園も、今年は早々と店じまい。
 
 トマトやキュウリ、ゴーヤーなどは、ほぼ期待通りの出来栄えであったが、カボチャやスイカの実りは少し物足りなかった。
ただ、初めて我が家で収穫したスイカは2個だけであったが、大きくてけっこう甘いのができた。
 あまりスイカは好きではないのだが、自分のところで出来たものだけに美味しくいただけた。
 子どもたちは新学期が始まり、元気よく登校していた。顔を合わせると大きな声で「お早うございます」とあいさつする子。恥ずかしそうに目を合わせず頭だけ下げる子と、いろいろだが登校を嫌がる子どもはいないようだ。
 
 2学期は日ごろの勉強に加えて、運動会や文化祭など他の行事が目白押し。
元気よく登校して、学校生活に慣れて行って欲しいものだ。
 
 毎月一日は、近所のスーパーで朝の特売が行われる。
私は、家内のお伴をしてスーパーへと出かける。
この日の目玉は生簀から上がったばかりの鯛だ。
1キロ前後の大きなものが一匹950円也で、これを購入して帰りすぐに刺身におろす。
 スーパーで3枚におろしてくれるので、頭などは吸い物にして、残りは塩焼き。
そんなことで毎月一日のお昼は、新鮮な魚ずくし。ちょっと贅沢なお昼ご飯を頂ける。
 
 1時間前にスイッチを入れたご飯ができそうで、盛んにお釜から湯気をたてている。
ではそろそろ腰をあげて、お昼ご飯にありつくための準備にかかろう。