台風実況?

今朝は4時ごろから外が騒がしくなり、目が覚めたり眠ったりを繰り返した。
6時には、外も明るくなり東側の窓は、強い風の直撃を受けビーンビーンと、うなり声をあげる。
 
 私は床を離れ、外の様子を見ようと玄関を開ける。
玄関は強い風のためか、開かない。
 
私の家は玄関が北側にあるので、台風が私の町の西を通ると玄関が開きにくくなる。
反時計回りの風は、北東方向から吹くので東向きの戸や窓には、強い風が直撃するのだ。
 
 風がいくらか弱くなったころを見計らって、外に出てみると植木や自転車などは、当然のように倒れて、家の周りはゴミだらけの状態だ。
 私の家のアプローチの脇には、直径20センチほどのノリウツギの木が立っているのだが、この木が根元から倒れている。
 
 雨は予想されたほどは強くないが、風の強さは予想通りだ。
今、台風の中心は福岡市あたりだそうだが、我が家が暴風圏を抜けるのは午後になりそうだ。
 
 今朝は、何度も停電が起こりそのたびに、PCは繋がらなくなる。
通電後、しばらく待ってPCを起動。それを繰り返しながらこのブログを書いている。
 
 今日は、家に缶詰状態で過ごすことになりそうだが、季節はまだ8月だ。
これから次の心配をするのも無意味かもしれないが、9月、10月と台風シーズンは続く。
 それを考えると、少しばかり気が重くなるなあ。