梅雨明けが毎日発表されているが…。

昨日も北陸の梅雨明けが発表され、残るは、九州と四国地方だけになった。
 
どうも、今年の気象は例年と比べ、過去のデータを基に予想することが難しいようだ。
気象予報士の皆さんも頭を抱えているのだろう。
 
先ほど、選択を終えて外に干し終わった途端に、雨が降り始めた。
しとしと雨ならば、仕方がないのだが大粒の雨がものすごい音を立てて降り注ぐ。
私は、あわてて洗濯物を部屋に取り込んだ。
 
週間予報では、昨日までは雨が残り今日からは、晴れマークが続いていた。
九州も水曜日か木曜日くらいで梅雨明けがありそうだと思っていたが、週間予報の雨マークはいつの間にか、明日の木曜日も雨になっている。
 
週末は、いったんは消滅したはずの台風12号が、近づいてくるようだ。
 
大分県は、今日から中学生の県の体育大会が始まる。
部活に励む中学生にとっては、最も大きな大会だが雨にたたられて開会式などはどうなったのだろうかと気になった。
 
梅雨明けは、南から明けるので沖縄や奄美群島の梅雨明けは早い。
鹿児島もとっくに梅雨明けしている。しかし、今年の鹿児島は毎日のように大雨が続いている。
 
 南九州の次にはすぐにでも北部九州が明けそうだが、そうは問屋がおろさない。
関東や東海が先に明け、近畿中国地方と続く。
いつものように九州北部は、その後でゆっくりと梅雨明けを迎えることが多い。
 
どうも今年はこのパターンが、当てはまったようだ。
おかげで、気温は大して上がらず、エアコンのお世話には一度もなっていない。
 
だが、夏は夏らしく、カアッと暑さに包まれて秋を迎えたいものだ。