百田氏、よくぞ言ってくれました。

 自民党の任意の若手議員の会合で、永遠のゼロなどの作品で有名な百田尚樹氏が沖縄の琉球新報沖縄タイムスを名指しで
「この2つはつぶさないといけない」といったとか。
 
 ある議員の「マスコミはスポンサーが無くなれば、やっていけなくなる」とか、
経団連に圧力をかけてもらえば良い」とか、発言したらしい。
 
 百田氏の発言は、この議員の発言に答えるような感じでなされたのか。
 
 早速、民主など野党が騒ぎだし、今日の午前中の議会で民主党の寺田何とかという議員が、総理を相手に追及していた。
 
言論の自由」と「報道の自由」をないがしろにする、民主主義の根幹にかかわる問題だと、インタビューに答えていた。
 
 この連中こそ、日ごろは民主主義を冒涜する発言と、言論の自由を妨げる行為をしているのではないか。
沖縄から伝わる、辺野古基地建設に反対の運動を支え、翁長知事の発言に拍手を送り、それを糾弾するような者の発言には食ってかかる。
 
 正直言って、百田氏の発言は過激で、物議を薦しだす内容ではある。
しかし、一人の人間の発言で、2つの新聞社がつぶれるわけがないし、街の飲み屋で一杯入ったとき、元気のあまりつい口をついて出た程度のことだと思う。
 
何も目くじらを立てて、大騒ぎするほどの発言ではない。
かく言う私なんかも、この中国寄りの日本を貶める新聞社が、解散すればどんなに良いかと思っている。
 
 言論の自由を標榜するのなら、相手の発言にも耳を傾け自分には反省するところが無いかと、客観的に自己を見つめ直す寛容さが必要だ。
 
 最後に国会議員に申し上げたい。
大切な延長国会の時間を、こんなことには使って欲しくない。
安保法制の対案を示して、我々はこう考えている。これに文句があるかと、野党は大見栄を切って欲しいものだ。