もう台風かあ、

昨日あたりから台風6号の影響が出始め、午後になると風が強くなった。
 
台風の進路や今どのあたりかをTVが知らせる。
 
昨日の正午ごろは、沖縄本島のかなり南、先島諸島に近づいている程度であった。
それが、先ぶれなのかどうかは分からないが、九州の北部に位置する我が町は、かなりの強い風が吹き始めた。
 
 夜になりそろそろ就寝という10時過ぎ、外で猛烈な音がした。
カーテンを開けて外を観ると、温室用のビニールをかぶったままの設備が、庭をくるくる回りながら風にころがされている。
 
 そのそばでは、自転車が横転。
 
 庭の桜や松の木が音を立ててしなっている。
 
 TVでもう一度台風の様子を確認するが、台風ははるか南。沖縄本島にも上陸していない。
 
 ということで、昨夜は風の音がうるさくて浅い眠りとなった。
私たちにとっては、風は強く吹いて欲しくないけど、雨は降って欲しい。
もともと地形上から雨が少ないところで、近くには農業用の水がめとなるため池がいたるところにあるのだが、狭い家庭菜園や花畑には雨による潤いが貴重だ。
 
 先ほどからようやく待っていた雨が降り始めたが、それにしても5月に台風の影響を受けることは珍しい。
 
 九州の南の海は、海水温が低いので台風は近づいてもすぐに勢力を落とすだろうが、どうか、あちこちに被害をまき散らさないで欲しいなあ。