ニュースあれこれ

先日から大分の野生猿の名所(?)高崎山自然動物園で、今年初めて生まれた赤ちゃん猿に、イギリス王室で誕生されたシャーロット王女と同じ名前を付けたことが話題になっている。
 
 イギリス王室に失礼だとの命名に反対する意見や、別にかまわないのではと、肯定する意見などが寄せられて、この4月の地方選挙で初当選した大分市長が
どんな結論を出すかなどが注目された。
 
 結局、初めの命名に落ち着き、これからはこの赤ちゃん猿を見物に観光客が押し寄せるのであろう。
 
 ところで、私には「コーヒーを一日に3~4杯飲む人は、全く飲まない人より病気になって死亡するリスクがかなり低い」との研究発表されたことが、嬉しいニュースとなった。
 私は、大か小かは分からないがコーヒー党を自認していて、コーヒーが大好き。
 緑茶も時々は飲むが、圧倒的にコーヒーを多く飲む。
コーヒーを嗜好品として飲み始めて何十年経つだろう。
 
一日に4~5杯くらいが私の量だが、毎日朝起きると湯沸かしからその日がスタートする。
部屋中にコーヒーの香りが行き渡ると、奥方が
「ああ、良い香り」と、まなこをこすりながらお目覚めになる。
 
 もともと、好きで飲んでいたコーヒーが健康に良いと判れば、こんな嬉しいことはない。
そのお陰かどうかは判らないが、今のところ大した病気もせずに年齢を重ねられていることに感謝したい気分だ。
 
 街のスーパーなどでは、客が殺到して店頭からコーヒーが無くなるのだろうか。それとも、嗜好品だけにすぐに他の飲料からの変更はできずにいつもと変わらない光景が見られるのであろうか。
 
 今朝のモーニング・コーヒーは特に美味かったなあ。