ただ今独身中・・・

 家内が所用で関東に出かけて4日目になる。
 
私たち夫婦は、仕事柄同じ行動をとることが当たり前で、どちらかが家を
 
留守にするなど滅多に起こらない。
 
 こんなとき、何十年も続けてきた生活サイクルが微妙に狂う。
 
食事は当然のことながら、洗たく、風呂の掃除、一人でこなす仕事など
 
すべてが私ひとりにかかってくる。
 
 一番の問題点は、話し相手がいないことだ。
 
 友達のところを訪ねて、旧交を温めれば良いじゃあないかという
 
意見も出そうだが、夜の仕事を長いこと続けてきたことから、突然友達を
 
尋ねるということも気が引ける。
 
 こんな時、人間が一人で生きていくむずかしさを思い知らされる。
 
 幸い、外が春めいて気持ち良く、家の周辺を散歩したり、次の老人施設で
 
話す作品を書きあげたりと、退屈はしないで済むのがありがたい。
 
 それに、PCに向かってブログを書く時間もけっこう楽しい。
 
 ブログの記事を書き終えると外に出ていっぷくする。
 
 先日から、毎日のように観察していた芍薬の芽吹きがはじまった。
 
 一昨年植えた赤い花を咲かせる品種だ。
 
 私の”独身生活”は、あと数日続く。
 
 そろそろ留守番ばかりしてないで、ドライブとしゃれてみようかなあ・・・。