春近し

 昨夜からの雨で気温が下がるかと思っていたら
 
けっこう温かな朝を迎えることができた。
 
小雨になったところで外に出てみる。
 
裏庭から見える梅の木(実は隣の敷地に生えている)に、いつの間にか
 
白い梅の花がたくさん咲いている。
 
しばらく眺めていたら、メジロが花の蜜を吸いにやってきた。
 
 まさに三寒四温の時期で、寒さと温かさが数日の周期で入れ替わるが、
 
寒さと言ってもこれまでの”寒風身をさす”厳しさはない。
 
先日から創作し始めた「紙芝居」の絵を、描いては休み、描いては休みしながら
 
目が疲れたり、肩がこると外に出て遠くを眺める。
 
いつもなら遠くの山々は黄砂でかすんで見えにくいのだが、今日は雨で洗い流されたのかはっきりと眺めることができる。
 
 庭の草木も眠りから覚めて、桜やボタンはしっかりした芽を成長させている。
 
ふと、頭の中をキャンデーズの~♪もうすぐ春ですねえ~という歌のフレーズが
 
通り過ぎた感じがした。
 
さあ、もう一仕事だ。がんばろう。