一年間楽しんだ、軍師・官兵衛

 大河ドラマ「軍師・官兵衛」が最終回を迎えた。
 
 官兵衛が元服してから老いを迎え、その幕を閉じるまでを
 
 岡田准一さんが演じた。
 
 主人公が血気にはやる青年期から
 
 命の危機を乗り越えた、荒木村重による幽閉。
 
 竹中半兵衛亡き後の軍師としての独り立ち、
 
 そして、思慮深さが加わる壮年期と、官兵衛の成長、変化に
 
 合わせた演技が光ったドラマだった。
 
 
 主人公を演じた「岡田准一」さんの官兵衛の成長に合わせた変貌ぶり
 
 脇を固める妻のテル、血気にはやる長政、思慮深い栗山善助竹中直人の秀吉
 
 不気味さを醸し出した寺尾聡の家康などなど
 
 みんな個性豊かな演技で、充分楽しめた。
 
  歴史ドラマは、ともすると視聴率を意識してか、史実を無視した
 
 演出過剰なものが喝采を浴びたりする。
 
  一年と通して視聴者を引き付けるためには、かなりしっかりとしたドラマの
 
 土台作りが必要であったろう。
 
 これで、終わりかと思うと、一抹の寂しさを覚えたが、惜しまれながら終了する
 
 という最も良い終わり方ができたのではないか。
 
  さて、次は吉田松陰の妹が主人公だとか。
 
 幕末から維新の時代は、私がとても関心を持つ時代であるが、どんなドラマになるのだろうか。