おめでとう!岡田准一クン

 第39回報知映画賞の主演男優賞は、「永遠のゼロ」に出演した岡田准一氏に決まった。
 
 受賞に当たって彼は、
「日本の男の心を演じた高倉健さんの後を追いかけたい」
 みたいなコメントを発したとか。
 
 俳優高倉健さんの残した数々の名作は、今もいぶし銀のような光を放ち、男の孤独、優しさなど少ないセリフの中で私たちに温かく迫ってくる。
 
 この大きな存在に対して、彼の後を追いかけたいという心意気は見事だ。
 
 永遠のゼロという映画は観ていないが、今、放映されている「軍師官兵衛」での大きな存在感は、高倉健氏の後を追うという言葉はけして絵空事ではないと思う。
 
 さらなる精進を続けてもらいたい。