台風一過

 7月の台風としては、珍しく大型でマスコミが大騒ぎした台風8号。
 
 久しぶりの九州上陸だったが、こちらでは大した被害も確認されず、やれやれといった感じ。
 
 今日の10時過ぎには九州の南を横断して太平洋に出て行った。
 
 沖縄や奄美地方の方々は、強風と大雨に見舞われ、かなりの被害が出た模様。
 
 謹んでお見舞い申し上げます。
 
 私の住む九州北部でも学校などは、安全策をとりいち早く本日の休校を決めた。
 
 学校近くに建つ我が家のウイークデイは、小中高校それぞれの朝の登校でにぎやかな様相を呈するのだが、今朝は予想された台風の影響もなく、子どもたちのにぎやかな登校のシーンもストップして、静かな朝を迎えた。
 
 2坪ほどの家庭菜園へ顔を出すと、キュウリやトマトがたわわに実り、食べきれないほどの盛況だ。
 
 台風という自然現象に対しては、予測される最悪の場合を想定して対応することは良いことではあるが、雲が切れて青空が顔を出す空模様を眺めながら、学校が休みになった子どもたちはそれぞれの家庭でどうやって時間を消化しているのだろうと、よけいな心配が頭をよぎる。