天然炭酸水

 NHKの「ためして合点!」という番組がある。
 
 この番組で、炭酸水のことが紹介された。
 
 便秘予防、熱中症予防、胃が良くなる、傷が治ると,良いことだらけが紹介されていた。
 
 この炭酸水を飲むと、血管が拡張され血流が良くなるために、上に書いたような効能が現れるのだそうだ。
 
 この天然の炭酸水が湧き出しているところは、我が家の近く。
 
 県道621号を15分も走ると、「白水鉱泉」という看板が見えてくる。
 
 場所は大分県油布市阿蘇野というところだ。
 
 名水百選で有名な「男池湧水群」から5分ほどで到着する。
 
 近くにそんなに良い天然水が湧き出しているのなら、出かけて少し調達してこようと私は車を走らせた。
 
 いつもは静かな白水鉱泉の場内、TVの影響なのかかなりの人が炭酸水を汲みに来ている。
 
 駐車場も車でいっぱいだ。
 
 このあたりは炭酸水の宝庫で、炭酸水が汲める他の施設も何か所かあるし、民家でも蛇口をひねれば炭酸水が出る。
 
 私は暑い中うろうろと動くのは面倒なので、順番を待って持参のペットボトルに500mlを入れて引き上げた。
 
 500mlだと無料で汲ませてくれる。
 
 それ以上だと有料だ。
 
 これに砂糖を入れて振り回せば、サイダーができる。
 
 私はのどが渇いていたので、車を運転しながら片手で炭酸水を飲む。
 
 はじめは、いつもの水とは違う味なので、違和感を感じたがすぐに慣れていく。
 
 家に着く前にペットボトルの炭酸水は飲みほしてしまった。
 
 これでご飯を炊いたり、焼酎を割って飲むと美味しいそうだ。
 
 次は、お金を払って20リットルくらいはゲットしてこよう。