沖縄の矛盾「女は政治は無理」???


 大阪12区と沖縄3区での補選が行われている。
今朝のニュースでは、沖縄3区での誰が張り出したのか「女は政治は無理」だと書かれたポスターが、那覇市や名護市の街頭で見つかったことを伝えている。

 玉城デ二―氏の知事への転身による補選で、玉城氏の後継候補屋良朝博氏と 
保守が押す島尻安伊子氏の一騎打ちである。

 「女は政治は無理」という文面からして、反島尻陣営の仕業であることは間違いないと思われる。

 島尻陣営の怒りは当然であるが、屋良陣営も女性蔑視につながる意見だとして憤りを示している。これまでの革新陣営の主張を真っ向から否定するポスターであることは間違いない。

 出所不明だと言うことであるが、誰が、どんな人物が電柱などに張ったのかは、防犯カメラなどの解析をすれば犯人を特定することは可能であろう。
沖縄の選管がどこまで本気で犯人を追及するかは、今後注目すべきだ。

 もともと、政治分野における男女共同参画の推進に関する法律ができてからの初めての選挙だと言う。それに水を差す行為が女性候補である島尻氏に対する攻撃であれば、沖縄の人々の中に根強い女性蔑視があるのか、男性の屋良氏をしゃにむに当選させようとする愚行なのか。

 選管は本気で犯人を捜し出し、厳しい処分をして欲しいと思う。