多くの人に聞いてみたい


 本題とは違うのだが、今日の日中は途中からパソコンが”スト”を起こし、このページが開けなかった。
 今、もう一度と挑戦したら、何とか開けたのだが9時を過ぎればまた”スト”を起こすのだろう。

 どうも私のパソコンは古いものなので、それに原因がある場合も予想されるとか。
近代的な機械で遊ぶのも大変だなあと思う。

 いろいろ書きたいことは山ほどあるのだが、先ほどまでテレビを見ていてこれだけは言いたい。そして日本人の多くはどう考えているのだろうかと、…。

 それは、昨日あたりからテレビで伝えられている北朝鮮の漁船が、日本の排他的経済水域へ、凄い数やってきて違法操業する現実についてである。

 彼らは堂々とやってきて、日本では禁止されている広くて大きい網を海中に沈め、途方もない量のイカを一網打尽にしている。

 日本の漁民が法律を守り、資源が枯渇しないように行っているイカの漁だ。
彼らは中国人と同じで、資源の枯渇など頭には無い。よその庭に無断で侵入し根っ子から掘り起こして盗みを働く悪質な泥棒と変わらない。

 自分のところで取れなくなると、漁獲量が臨める日本海の日本近海まで大量の漁船で押し寄せ、海の大切な資源を根こそぎ盗んでいく。

 日本国はというと、この現状に何も言えない。奴らはそれが分かっているので、日本ならどんなことをしても安心だとたかをくくっている。

 今日もTBSの「Nスタ」という番組で、この様子を取り上げていたが、ただ、取り上げるだけだ。アナウンサーが「海上自衛隊は緊急出動して、漁船に魚雷を打ち込み北朝鮮の漁船を静めてしまえ」と言えば、大きな拍手が日本国中から起こるのではないか。

 ああ、TBSならそれは無理か。

 それにしても、日本国は日本海で操業する漁民の生活も守れない国なのか。

 憲法を一日も早く改正して、国が日本国民の生活を守る術を確立する。このことは、国家としての大きな責任なのではないのか。

 憲法改正というと、威勢の良いことを口にする連中も、すぐに黙り込む。
しかし、今の憲法下では、外国人の無法ぶりに何もできなく、自国民さへ守れない。
そんなことが許されて良いのか。

 こんな子供でもわかる言い分について、多くの日本人はどのように考えているのだろうか。

 私の頭には、またまたマグマが充満してきた。
パソコンのご機嫌を取りながら、しばらく、気持ちを静めることにしょう。