ブログの記事が書きやすくなった

 私はパソコンがほとんど使えない上、TVもあまり見ない。新聞は購読していないから、新聞の中ではまともな方の産経新聞の記事を中心に、参考になるニュースを探る。
 
 ところが、この作業が今までは大変であった。
どう言うことかというと、気になる記事を見つけると、近くに置いたメモ用紙に手書きでその記事を書き写してゆく。
 
 片目がほとんど見えない私は、ここ10年くらい前から手を使って文章を書くという作業が出来なくなっていて、2行ほど書いたらその後は字が乱れてくる。
 
 あとで読みながら清書するとき、何を書いたのか分からなくなるほどだ。
だから、これまで体調を壊すと、長いこと文章が書けなかった。当然ブログもお休みになる。こんなことを繰り返しながら、ついこの前、ルーターというものを取り付けたら、他の部屋に置いているプリンターへ、産経の記事を送り印刷ができることを知った。
 
 すぐに業者に来てもらい、その取り付けを済ませたら、簡単に記事がプリントできた。あの肩が凝って目が霞んでくる過酷な作業ともお別れできた。
 
 パソコンに詳しい人は、お笑いになるだろうけど私にとってはこんなに嬉しくて楽なことは無いと、喜んでいる。
 写真の掲載の仕方は相変わらず出来ない。このことを知った知人が何度か写真の乗せ方を教えてくれたのだが、私に無理して載せたいとの気持ちがないため、未だにこちらは未就学児童並みだ。
 
 それでも、参考記事を即座にプリントでき始めたので、今日みたいな何もしないで良い休みの日は、いくつもの記事を書き、ブログを更新できた。
 
 ありがたいことだと、とても嬉しい一日になった。