幼稚なのはお前だ

14日、国会内で民主党細野豪志政調会長が定例記者会見を開き、安倍首相が「国立大学は国旗掲揚、国歌斉唱など正しく実施すべきだ」と発言したことをとらえ
「安倍首相は幼稚だ」と批判したらしい。
 
 いつでも民主党の議員は、政府や首脳の言葉尻をとって批判することで、点を稼ごうとする態度が”幼稚”に見えて仕方がない。
 
 もともと、国旗掲揚や国歌斉唱は法律で制定されている行為で、安倍首相の発言は何ら落ち度はない。
 国立大学のほとんどが、入学式や卒業式などでそれを実施していない方が可笑しいのに、そのことへの言及は「大学の自治を尊重するべきだ」との毎回決まったセリフである大学の自治という言葉を振りかざす以外に能がない。
 
 国立大学は、国民の税金で運営されている教育機関だ。
当然、学長以下大学の関係者は、人生の大きな節目に当たる入学式や卒業式で国旗を掲揚し、国歌を斉唱する行為をセレモニーに組み込むことは、当たり前の行いである。
 
 世界中の国家のこれらの行事を調べて欲しい。
日本のように、国立大学での入学式や卒業式で国旗を掲揚していない国、国歌を斉唱しない国がいくつあるのか教えて欲しい。
 
 おそらく一つもないであろう。
それだけ今の我が国は異常なのだ。
その異常な行為を肯定して、正常な行為を行ったらどうかと発言した首相の方を幼稚だと、批判する細野議員。
 こんなお粗末な人間が議員として、お粗末な発言をし、それに誰も異議を唱えない民主党
 私は健全な野党ができて、自民党に対抗できる勢力に育って欲しいと考えている。悲しいかな、今の民主党にそれは期待できない。
 
 細野議員は自分の幼稚さを反省して、どうあれば日本国は良くなるのか、どうしたら国民が将来へ希望をふくらませることができるのかなどを、しっかり勉強し直して欲しい。