報道ステーションは、恥を知れ!

 外務省がTV朝日の「報道ステーション」で
 
 語られた内容について、抗議したとニュースで取り上げられている。
 
 
 内容は、安倍信三総理が、中東、エジプトを訪問するに当たり
 
外務省がこの時期に訪問することを控えて欲しいと進言していた
 
というものであった。
 
 一行政機関である外務省が、総理大臣の外国訪問に関して
 
訪問を控えてはどうかということが、できるのかどうか。
 
 
外務省では、全く事実に反すると、TV朝日に抗議したらしいが
 
TV朝日側はその講義を真摯に受け止め、あれは間違いでございました。
 
国民に嘘の報道を流してしまいましたと、訂正と詫びをいれるかどうか・・。
 
 
 先般の朝日新聞による、吉田証言(原発の)慰安婦問題で詐欺師的な男の
 
作り話を32年にわたって国民をだまし続けた事件。これらがトラウマになり
 
ビールを除いて「朝日」と名のつくものには、つい、その発言に関してつい、懐疑的にとらえてしまう。
 
 報ステの古館とかいうキャスターのしたり顔も不愉快だが、そばに控えているコメンテーターと、自分たちの意見が一番正しいというような意見のまとめ方も好きではない。
 
 素直に間違っていまいしたと、過ちを認めれば少しはこの番組を信用しても良い気持ちになりそうだが、果たして・・・。
 
 今後、その出方に注目しよう。