反動?

 8月に台風発生がほとんど無かった反動なのか、9月、10月と立て続けに台風が発生している。
 
 先週の18号台風も、東海、関東などにかなりの被害を出した。
 
 そして、今、19号台風が九州南部に上陸。私の住むエリアも風こそ大したことはないが、凄い雨に見舞われて外出もできない。
 
 梅雨末期の大雨見たいに、車のワイパーが利かないほどの勢いで降り続いている。
 
 午後には、宮崎沖に出て、少しずつ遠ざかるのであろうが、その時は吹き返しの風が強まりそうだ。
 
 幸い、マスコミが事前に大騒ぎしてくれるおかげで、最近は台風襲来に対する事前の準備や心構えの要領が良くなったと、実感している。
 
 それでも、せっかくの体育の日という祭日が、家の中に閉じ込められた状態で台風通過を待つというシチュエーションが情けない。
 
 自然災害だから、誰にも文句など言えないが、じっと耐えて台風一過のときを待つことにしょう。