まんだらけ中野店の対応について

 先ほど、ふじTV   の「とくだね」とかいう番組を見ていたら
 
 まんだらけ中野店で、鉄人28号の人形を万引きした犯人に対して
 
 「1週間以内に、盗んだ品物を返さないときは、店内で撮影した顔写真をモザイクを外して公開する」
 
 という警告文を発表したらしい。
 
  この店側の行為に対して、街の人々の賛否両論の声を紹介していた。
 
 私は、万引きは窃盗罪で、立派な犯罪であること。
 
 万引きが多発することで、閉店に追い込まれた店もあること。
 
 学童などが、罪の意識も持たず、自分が欲しいものを気軽に万引きして、挙句の果てに仲間などに自慢げに吹聴するなど、その影響の大きさから万引きはもう少し厳しく取り締まるべきだと、前々から思ってきた。
 
 店側のこうした渓谷に対して、反対する人の中には、すぐに人権を持ち出して擁護する人もいるようだが、人権を云々する前に窃盗という破廉恥な犯罪を実行することへの反省が欲しい。
 
 悪質な万引き犯を追いかけた店長が、犯人に刺殺されたこともあった。
 
 世間の一部では、万引き行為は大して悪いことと、認識していない人が居ることも問題だ。