家庭菜園

 今年の梅雨入りは早かった。
 
 しかし、はじめに少しお湿りがあっただけで、梅雨晴れの状態が続いていた。
 
 私は、家の前に畳4枚(2坪)ばかりのささやかな野菜畑を作っている。
 
 雨が降らないので、毎日の水やりを欠かさずに、植えこんだピーマン、トマト、ナス、キュウリなどに行ってきた。
 
 キュウリやゴーヤ、ナスの花が咲くたびに、実をつけていないかと観察する。
 
 そのうちピーマンとキュウリに小さな実がなっているのを確認。次の日はトマトも可愛い実をつけた。
 
 しかし、水が足らないのか、実はなかなか大きくならない。
 
 そして、ようやく待ちに待った梅雨の雨が、昨日から降り始めた。
 
 今朝も雨は止むことを知らず、しとしとと降り続いている。
 
 傘をさして、菜園を覗いてみた。
 
 キュウリの実が大きくなっている。
 
 直径2センチ、長さは15センチはありそうだ。
 
 トマトもはじめについた実は、直径4センチほどになっている。
 
 植物は実に正直だ。
 
 上手くいけば、明後日あたりにはキュウリが収穫できそうだ。
 
 今のとこ雨に感謝の気持ちでいっぱいだ。
 
 しかし、降りすぎないように適度に降ってさらっと晴れってくれればいいなあ。