から揚げ

 所用で耶馬溪の方面へ出かけた。
 
 久しく通っていない道に入り車を走らせる。
 
 外気にのって、美味そうな匂いが漂ってきた。
 
 以前時々立ち寄っていた肉屋さんから、から揚げの匂いが風にのって車に入ってきたらしい。
 
 空腹の私はつられるように、その店の駐車場へ車を入れた。
 
 肉屋さんなのだが、鳥のから揚げは注文を待ってその場であげてくれる。
 
 「1000円分お願いします」
 と、注文すると、十数分待たされて熱々のから揚げが出来あがる。
 
 車の中に強烈なから揚げの匂いが充満する。
 
 ここのから揚げは、ニンニク醤油に漬け込んだ少し濃い目の味が評判のもの。
 
 店の大将は、骨から味が出るので、私は骨付きにこだわると、少し骨を含んだから揚げだ。
 
 空腹に耐えかねてかぶりつく。
 
 美味い!
 
 5切れほど腹に詰め込み、再び車を走らせた。
 
 車の窓を全開にする。からあげの匂いを振りまきながら車は快調に走り続けた。