迷惑3点セット

 暖かくなったので、最近のウオーキングは調子が良い。
 
 15分も歩くと、うっすら汗ばみ、スタート地点に戻ったときに飲む清涼飲料が美味い。
 
 今日も、さあ、歩くぞと出かけたまでは良かったのだが、遠くに見える山々はかすみ、空を見上げると、どんよりとくすんだ空間が広がっている。
 
 もしやと思い一度帰宅して今日のPM2.5や黄砂の情報を確認した。
 
 今日の九州北部は一日中黄砂が空を覆い、PM2.5も飛来しているとの情報だった。
 
 野外活動の自粛まではいかなかったが、マスク無しで外を歩くのはヤバイ感じだ。
 
 これに花粉が混入して押し寄せると、我々成人は良いとしても幼い子どもたちはどうなるのだろう。
 
 特に気管支の疾患があったり、アレルギー体質で花粉に弱かったりする子どもさんは、野外活動まで制限を受けることになる。
 
 私は、この季節の花粉、PM2.5、黄砂をまとめて”迷惑3点セット”と呼んでいるが、杉や桧の花粉は仕方が無いとしても、PM2.5や黄砂はとなりの国からの飛来物。
 
 経済発展が目覚しいお隣の大国は、どのように考えているのだろうか。
 
 中にはPM2.5などの有害物質は、中国に進出した日本人の工場から吐き出されているとか、話しにならないような理屈をこねるやからも居るという。
 
 今日のウオーキングは、こんなことを考えての気の重い運動になって終わった。