たかじんのそこまで・・・

 関東では放送されていないらしいよみうりTVの番組に「たかじんの、そこまで云って委員会」とかいうのがある。
 
 バラェテイ番組なのだが、中国問題や国防に関することがらなどで、日ごろマスコミが報じていない問題を探り出して、出演者が鋭い舌ぽうで議論をぶっつけあう。
 
 時には、あれ?おかしいなとか、ああ、小気味良いコメントが聞けて胸の使えが取れたとか、かなり楽しめる番組だ。
 
 やしきたかじん氏の思い入れが強い番組のため、彼が東京を中心とするエリアでの放映にウンと首をたてにしなくては、関東圏でのオンエアは実現しそうにもない。
 
それはさておき、突然この番組のレギュラーである「かつやまさひこ」氏が降板するとのことが報じられた。
 彼のコメントは、歯に衣着せぬ言動で私は大好きだ。
 
 もちろん、すべて好きという訳には行かないが、概ね彼の発言に共感をおぼえることが多いのはたしかである。
 
 日ごろの発言を聞いていて、こんな過激なことを電波を通して云ってもいいのかな?と、若干の心配をしていたのだが、今回の降板劇はそんな彼の発言が原因となったのか。
 
 たかじんが病気で入院して1年余。三宅久之氏の逝去、かつや氏の降板と、この番組にもかげりが出てきた。
 
 今までかなり楽しませていただいたが、三宅氏やかつや氏の居ないこの番組の魅力は、私にとって皆無になったと云って良い。